9639 ブラウン電動歯ブラシ7000のアプリ

こんにちは。札幌の吉田です。

今まで使用していたブラウンの電動歯ブラシ「デンタプライド4000」のバッテリーが弱ってきたので、BLUETOOTHでスマフォと連携できる「プラチナブラック7000」D365356XCを
アマゾンで購入。この機種は18000円前後で販売されているところが多いのですが、タイムセールで14904円で手に入れました。プラチナホワイト(白)が欲しかったのですが3000円も差があるので断念。

アプリはApストアからダウンロードするようになっており、起動すると使い方を説明したチュートリアルが起動しますがボイスオーバーでは読めないのでキャンセル。進んでいくとBLUETOOTH接続やマイクアクセスなど確認事項が出てきますが、ボイスオーバーの読みは問題なし。

電動歯ブラシの本体設定もアプリから行うことができますが、ボタンのON/OFFをボイスオーバーの左右フリックで旨く操作できない部分があるのでボタンを直接タッチする必要があります。タッチできるとON/OFFの読み上げが変わります。
ON/OFFボタン以外はボイスオーバーの左右フリックで選択可能。
歯ブラシ本体に20回分のブラッシング履歴が保存でき、アプリに転送し記録を確認することが可能。転送方法はアプリに使用される説明に従えば問題ありませんが、進行情報をそのままでは読まないのでiPhoneのステータスバーにタッチして確認する必要があります。転送が終わると記録画面で確認可能。内容の読み上げも一部おかしい部分がありますが、内容は理解できます。

最後に
この歯ブラシにはスマートガイドと言ってブラッシング方法をガイドする壁掛け用のパネルが付属しますが、音声ガイドがないので視覚障害者には使えないと思います。