9520 Re: 個人的ベストアプリ

 みなさん、こんばんは。森川です。

> 唐突ですが、皆さんの個人的ベストアプリは何でしょうか。
> 是非教えてください。

Millさん!なにをおもしろそうなことを始めてくださっちゃってるんですか!混ぜて
!混ぜて!!

> 1位 「iよむべえ」 3000円。
> 2位 「MIXTRAX App」 400円。
> 3位 「LookTelマネーリーダー」 1000円。

うーん!手堅いところをやられましたね。
では、森川のベスト3を!

第3位
カラオケ背景に写真送信!キョクナビJOYSOUND(XING INC.)
https://itunes.apple.com/jp/app/karaoke-bei-jingni-xie-zhen/id502359087?mt=8

これを知った時は衝撃でした。なにしろ、視覚障害者が「一人カラオケ」できる時代
がきたんです。
今では、家族でカラオケに行っても、だれかに探して入れて貰う必要もなく、視覚障
害者同士でカラオケに行くことも可能になりました。
私はそんなにカラオケ好きという訳ではありませんが、普通に親戚で集まった時や友
人たちとの2次会でカラオケに誘われることはあります。今までは晴眼者の数をさり
げなく数えて遠慮したりしていましたが、今や、入れてあげる立場です。

第2位
FAX.de FreeFax International(Fax.de GmbH)
https://itunes.apple.com/jp/app/fax.de-freefax-international/id409381562?mt=
8

1日1通、無料でファックスが送れます。1日1通しか送れない!と嘆くか、年間3
65通も送れると喜ぶかは人それぞれですが、ま、年に365通もファックスを送る
人っていないと思いますよ!(笑)
これ、あんがい便利!職場でも、ファックスとコピーは見える人に頼んでいたのです
が今は自分でやれています。あと、研修会先とかで、レポートなどを出して帰らなき
ゃいけない場合、会場のファックスをプリンター替わりにして、レポートを出してこ
られるのも嬉しいです。

第1位
Kindle 電子書籍リーダー(AMZN Mobile LLC)
https://itunes.apple.com/jp/app/kindle-dian-zi-shu-jirida/id302584613?mt=8

iPhoneにした理由がたぶんこれ!点訳も音訳もされていない本を読むことができると
いうのは、私にとってなによりの幸せです。
不自由を、下世話な言い方ですが、お金で解決できるのなら、それにこしたことはな
いと思った瞬間でした。

他にも、
音声通訳 Pro(Intellectual Flame Co., Ltd.)
https://itunes.apple.com/jp/app/yin-sheng-tong-yi-pro/id539943615?mt=8
とか、
ハンディ カウンター(GAME-INDEX.net Co.,Ltd.)
https://itunes.apple.com/jp/app/handi-kaunta/id530428955?mt=8
とか、
休みの言い訳(会社用)(こばりゅーラボ)
https://itunes.apple.com/jp/app/xiumino-yani-yi-hui-she-yong/id488543539?mt=
8
とか(笑)

殆ど神アプリだ!と膝魔づきたくなるアプリはたくさんあります。
blind squareやvoice of daisyなどは、みなさんこぞって紹介したいところかと思い
ますので、あえて、一般のアプリをご紹介してみました。