9427 古語辞典

みなさま
氏間和仁(うじま かずひと)@広島大学です。

古語辞典をVOで引いている様子を
紹介したビデオです。
http://youtu.be/mzEXAGHAl5c?list=UUOhNL4AW4GPf9knPKi2Rq8g

高校生になると古語辞典は必須。
しかし,点字版を用意するかというと,それは・・・,

ずいぶんと,役に立つのではないかと思います。
もちろん,読みは完璧ではないですが,
0(ゼロ)ではないことが重要。

ゼロだと,何を掛けても,結果はゼロですが,
1や2だと,それが100パーセントでなくても
何かを掛ければ,それは大きな可能性を秘めています。
そういった提案ができるように精進したいなと思って,
学生たちと楽しみながら,汗を流しています。

ここで利用しているアプリは,
Keisokugiken Corporation「全訳読解古語辞典 第三版【三省堂】(ONESWING)」
https://appsto.re/jp/6xI-y.i

です。

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm