8720 Re: blind square(海外編)

森川です。

森住さん、早速のレス、ありがとうございます。

> おかえりなさい。その田舎の雰囲気もまた海外旅行の醍醐味ですね。
> まさか東洋人初めてみたとかは言われなかったでしょうけど。

あははははぁ!でも、もしかしたら、東洋人の盲人を見たのが初めてという人はいた
かもしれませんね!

> よっしゃー俺も来年はパスポート取っていくぞ!
> 公衆Wi-Fiだけつながりゃいいやと割り切って。

はい、是非チャレンジしてみてください。でもね、サイパンって本当にみんな親切な
んです。はっきり言うと、iphoneなんて使うまでもないんです。立ち止まっていると
、必ずだれかが声をかけてくれるし、どんな道路でも、白杖を見て止まってくれない
ドライバーはいません。
今回、水上バイクの操縦に挑戦したんですけど、見えないからと止める人はだれもい
ませんでしたよ(笑)
ヨットに乗る時も、すぐに誰かの手が伸びて来て、ささっと誘導してくれるし、日本
みたいに、誘導の仕方みたいなのが決まっている訳ではないので、手を繋いでくれた
り、腕を組んだり、スタイルはバラバラですけど、こちらが誘導されることに慣れて
いれば、どんな方法にもくっ付いて行けばよいし、前回なんか、私を誘導するやり方
がわからなかったらしいモーターボート体験のスタッフにいきなりお姫様だっこで運
ばれちゃいました。恥ずかしかったですけど、若いなかなかのイケメン外国人青年に
お姫様だっこされて、実は叔母さん的にはウフフのムフフだったりしたんですけどね
!夫にもしてもらったことないですから(笑)

iphoneを持って行くなら公衆無線だけで、全然問題ないと思います。別に、現地で携
帯電話を借りると、安心ですね。
むしろ、重要なのは下調べと愛想の良さかしら?