8523 Re: itunes での音楽情報書き換えについて

井上です。

 最初に書きますが、私はiTunes 12.0.1.26 、JAWS 15で確認しています。
他のバージョンやスクリーンリーダーだと読み方が違ったりするかもしれません。
 それと、私は普段iTunesをMacで使用しているので、今回Windowsで初めて試し
たところ、もしかするとキーボードだけではできないかもしれないことがわかり
ました。どうか最後までお読みください。

"azusa" <azusa.1202@xxxxxxxxx> writes:

> 何とかアルバムタイトルまでたどり着き、そこでコントロールIを押すと「複数
> 項目の編集」と出ました。

 アルバムタイトルからでもプロパティを出せるようですね。確認不足ですみま
せん。そこまでの操作はそれで大丈夫です。

> そのアルバムアーティスト欄に「絢香」と書いてOK.
> iPhoneを接続したのですが、うまく入っていませんでした。
> まだコンピレーションのままでした。

 先ほどの「複数の項目を編集」のところで「項目を編集」を押すと、
アルバムの情報が表示され、Tabキーを押していくと以下のような順番で項目が
並んでいる箇所があります。
・アルバム
・そのアルバムのタイトル
・アーティスト
・そのアーティストの名前
・アルバムアーティスト
・そのアルバムのアルバムアーティスト
 つまり、項目名の次にその入力欄があるような構造です。
入力欄の部分は、アルバムの中に複数混ざっている場合には「ミックス」と読み
上げられています。

 ここで「アルバムアーティスト」の次の「ミックス」の部分にアーティスト名
を入れるということになります。
 しかし・・・
 こちらで試したところ、この入力欄の部分はそのままでは入力や編集ができず、
一度マウスでクリックする必要があるようでした。
JAWSではJAWSカーソルを使ってクリックすることで編集状態にできました。
が、他のスクリーンリーダーでどうすればよいのかわかりません。
 キーボードのみを使った操作方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
フォローしていただけるとありがたいです。

--
Koichi Inoue, ARGV