8416 初歩的な質問ですが2つお聞きします。

 皆さん、札幌の、甲地です。

iPhone5cですが、初歩的なことを2つお伺いします。

①文字入力で、:を出すにはどうしたら良かったでしょう。あんまり使いませんので
忘れてしまいあちこちいじりましたが見つけられません。もしかしたら、キーボード
が日本語仮名では出ないんでしたか?

②ロック中に電話の着信があった場合に、出られない時の拒否の仕方はどうしたら良
かったでしょう。
消音はオンにするのを忘れて乗り物に乗った時に電話がなって困ったことがありまし
た。

以上2点に付いて誠に恐縮ですが宜しくお願い致します。

IOSは、8.1です。