8311 Re: iOS8 以降の現象

坂本です。

> iOS8に変わってからフリックで目標のボタンにフォーカスを合わせてタップして
> も反応しないケースが多いですね。

 これは左右にスワイプした時画面のスクロールが起きた場合にVoiceOverの操作と動
機がとれていない状況がおきて実際ダブルタップしていてもボタンを押せていな
いと言うことがあるのだと思います。
 3本指で上にスワイプしたりすると動機がとれるようになることがあります。いずれにしてもめんどうな話にはなっていますね。
 たとえばamazonのアプリでShareボタンを押そうとして先頭から右にスワイ
プして行きながらボタンを見つけてダブルタップしたときなどによく遭遇します。

----
Mitsugu Sakamoto, ARGV
E-mail: mitsugu@xxxxxxxx