8259 Re: 8232] サファリでページ本文のコピーができない

井上です。

"Hiroyuki Shinagawa" <hilopong808@xxxxxxxxxxx> writes:

> ボイスオーバーがオフの状態ではどうなのでしょうね。

 これまで通りできているようです。
それにVoiceOver有効の時でも選択だけはできますから、バグの線が濃厚だと思
います。

 VoiceOverを使っていない時、Safariからの選択やコピーは長押しから始まる
そうです。長押しすると選択範囲の始点と終点を示すバーと「コピー」「辞書」
などのメニューが表示されます。バーを指で適当に動かして範囲を調整したら
「コピー」をタップすればコピーされます。
VoiceOverが動いていても長押ししてメニューを出すことまではできますね。

 VoiceOverでない場合の操作方法はこの辺が読みやすかったです。
コピー・ペースト・カット | iPhoneの使い方 - TeachMe iPhone
http://www.teach-me.biz/iphone/ccp.html

 難しいのですが、特定の部分だけコピーすることができたので書いてみます。
1. コピーしたい範囲の最初を選んでダブルタップホールドします。これで長押
しした場所の右上あたりに「コピー」や「辞書」などのメニューボタンが現れて
いると思います。しかしここではそれを触ろうとしないで次へ進みます。
2. ピンチイン・ピンチアウトの操作でこれまで通り範囲選択します。もし1.で
「コピー」ボタンなどを探して他の箇所を触ってしまった場合は、元々長押しし
た箇所をもう一度タップしてから選択操作をします。
3. ここで「コピー」などのボタンを探して押します。「戻る」ボタンからの左
フリックやアドレスバーからの右フリックで行けることもありましたが、基本は
元々長押しした場所の右上あたりを触って探す感じです。

 いずれにしても厳しい操作なので、フィードバックを挙げていく方がいいと思
います。

--
Koichi Inoue, ARGV