7856 Re: マップ地図アプリで知らない場所へ

岩下@ユニバ。

森川さん、みなさんこんばんは。おはようございます?このMLにふさわしい話題なのか躊躇しましたが、スマホ連携も視野に入れて開発中とのお話でしたので、とりあえずこの場でレスです。misonoさん、もし不都合でしたらご指摘ください。おわびします。

http://mainichi.jp/universalon/news/20141002mog00m040047000c.html

> [...]
> ないですが、びっくりしました。
> 長さ84センチ。身長152センチの私でさえ、110センチ使っているのに、どん
> だけ小柄な人が使うのでしょうか?
> そして、色センサーで点字ブロックの黄色を識別するそうですが、識別してどうする
> のか?黄色い靴とか、黄色い傘とか、道路に書いてある黄色い文字とかは区別できる
> のでしょうか?
> そして、晴眼者に写真を見てもらいましたら、色がどう見ても銀色だそうで、法律的
> にも私たちが持って歩けないじゃん!
> でも、デザインはすばらしくかっこ良いそうで、イタリアンマフィアみたいだそうで

まず誤解しまいでほしいんですが、個人的にはかなり違和感を持ちました。福祉用具のことなど全く知らずに開発してますからね。最近、2020年のオリパラをあてこんで怪しげなビジネスをもくろむやからが増えています。しかし、これまで視覚障害者のことなんて何も考えなかった高級紳士服ブランドメーカーが少しでも僕らのことを期にかけてくれるようになったのはよいことなのかなと思ったりしています。iPhoneだって福祉機器ではありませんからね。ユニバーサルデザインという意味では喜ばしいトレンドなのかもしれません。障害者や高齢者用の製品というとどうしてもシャビーなイメージがつきまといますし、実際概してシャビーです(苦笑)。たとえばどこかの携帯音声GPS端末とか?メーカーからは「勉強したいのでこれからいろいろ教えてください」と言われましたが、60万円出して誰が買うのか僕も疑問に思います(笑い)!ちなみにデザイナーの坂井直樹さんは慶應SFCの教授をされていた方です。

> トナカイのステーキですよーん!
>
> 開発者の方にお会いできたら、是非いろいろレポートをお願いします。

昨日、旅行社に問い合わせたところ、今年の年末年始はもう飛行機のチケットがありませんでした。当たり前か!?トナカイさんのステーキ食べたかった!

Yasushi Iwashita