7700 Re: iOS8の点字ディスプレイ対応について

品川です。

点字ディスプレイからのコマンドで追加されたものが三つ、変更されたものが一つあるので、紹介します。
iOS 8.02、iPhone 5s、ブレイルメモポケットで確認しました。

「1-2-3-4-5 + スペース」
クイックナビゲーションのオンとオフの切り替え
日本語環境で利用できます。

「1-2-4 + スペース」
検索。
うまく機能しませんでした。
これはキーボードからのショートカット「VO + F」に相当するようですが、日本語はもちろん、英語での検索も確認できませんでした。
日本語でも英語環境でも確かめました。

「1-2-4-5 + スペース」
点字出力の方式を切り替え、6点、8点、2級英語。
英語環境では確認できました。
日本語環境では反応する時もありましたが、ほとんど反応しませんでした。

「2-3-6 + スペース」
点字入力の方式を切り替え、6点、8点、2級英語。
英語環境では確認できました。
日本語環境では反応する時もありましたが、ほとんど反応しませんでした。

iOS 8のボイスオーバー環境では、Bluetoothキーボードからのショートカットは使えなくなっていることが報告されています。
私の環境では反応していたのですが、先ほど確認すると、反応しなくなっていました。
点字デバイスからのコマンドはほとんどが反応しているような感じです。