7615 iPhone 6を手にしました

高知の堀内佳です。
昨日iPhone 5s(64GB)から6(同容量)に機種変しました。
キャリアはAUのままです。
少々長文になりますが、気づいたところをレポさせていただきます。

 購入店はApple正規サービスプロバイダ(AASP)です。
余談ですが、量販店ではなく単一店舗でAASPが市内に在るのはとても嬉しいです。
色と容量にもよりますが、64GBのゴールドは予約無しで即日手にすることができました。
下取り価格は、5sが\33,000、5が\34,000ということで、5を取ってもらいました。
事前にiTunesで5sをapp毎バックアップし、
そのPCを店に持参して、そのまま6に書き戻したので、
タッチIDやパスワード関係以外の設定も丸ごと引き継いだ状態で、
比較的短時間で店を後にすることができました。

 以下、本MLの他スレで拝読したことについて、分かる範囲でレポートします。

 まず本体の触感・使用感ですが、
よく言われているように薄いので大きさはさほど気になりません。
受話口を外耳孔付近に当てても、
マイク位置が不自然になるようなことはありません(顔の大きさにもよるでしょうか)。
デニムパンツの後ろポケットに入れた感じは、
その薄さのためか、5sよりむしろ余裕が有るようにさえ思います。
但し片手の親指と他の指とで本体両側面を把握した状態で長時間電話などすると、
気のせいか以前よりは若干疲労しやすいように思います(苦笑)。

 次にスピーカーの音ですが、
以前の機種と比べると、
キンキン・カンカンした中高音域(1kHz〜3kHz辺りでしょうか)が押さえられ、
全体にクリアながら柔らかい音になっています(並べて比較するまでもありません)。
個人的におもしろかったのが、
5sでDLして「綺麗な音色だ」と思って使っていた着信音が、
高音質化した6で聴くと音質のアラまで聞き取れて嬉しいやら残念やら!!

 最後に、5sをiOS8にアップした時に感じた微妙なモッサリ間は、
6では全く感じません。
ただ、本MLに投稿されたiOS8の不具合の多くは、
当然ながらiPhone 6でもそのまま再現します。

 以上、多少なりとも参考になるでしょうか。
失礼しました。