7516 Re: IOS8 にアップしたら、ボイスオーバーが喋らなくなりました

品川です。

その後ですが、iOS 8にアップデートしたiPhone 5sを工場出荷時の状態に戻して、新しいiPhoneとして設定しました。
ちゃんとボイスオーバーは読み上げています。
無言のシズかちゃんよりは、雀のキョウコさんの方がよいですね。

もしiOS 8にアップデートしてボイスオーバーがしゃべらなくなった場合は、

1.だれかに画面を見てもらえる人は、
「設定」、「一般」、「リセット」、「すべての設定をリセット」
を実行してもらう。
この操作ならiPhoneを使える人ならだれでもできるでしょうし、携帯電話ショップでもやってくれると思います。

2.周りに操作をしてくれる人がいない場合は、
リカバリーモードのiPhoneをパソコンとUSBケーブルでつないで、工場出荷時状態にする。
そして、バックアップから復元するのではなく、新しいiPhoneとして設定する。
おそらくバックアップデータから復元してしまうと、またしゃべらなくなる可能性があるでしょうから。

しゃべりだした後の状態で、パソコンなりiCloudなりにバックアップを取っておくのが安心ですね。

Koichi INOUE wrote:
>  英語の方からは聞こえてきませんね。
> 私も含め、日本からレポートした方がよいことだと思います。

かなり困る症状なので、報告しましょう。