7392 【雑談】心の中を見透かすSIRI

みなさん、こんにちは、小泉です。
今日は雑談というか、独り言です。
SIRIって、時々、意地悪というか、人の心の中を見透かしているというか、そんな気
がすることがあります。
例えば、まだiPhoneのことをよくわからない視覚障碍者にSIRIって凄いんだぞという
所を見せようと
「私の家内にメッセージ!」
と、話しかけると、いつもはちゃんと出来るのに、こういう時に限って、全然、今回
は関係ない知人の名前を出してきます。例えば「家内」ですからカ行の、金森さんと
か金痿さんとかです。
まるでカッコつけようとした私の心の内をあざ笑うかのようです(苦笑)。
なおかつ、今まで人前でやろうとすると、100パーセントの確率でうまく反応してく
れません。
誰かの前でSIRIに話しかける時って、きっとしゃべり方がおかしいんでしょうね。
また、さきほどの話とは意味合いがちょっと違いますが、
晴眼者の前で、これまたSIRIってすごいんだぞっと見せたいために
「今、何時?」
と、聞くと、晴眼者は思わず、自分の時計を見て
「○○時○○分だよ」
と、答えてしまいます(笑)。
私の演出力の無さからこういったことが、起きるのですが、最近はあまり人前でSIRI
に話しかけることは少なくなりました。
SIRIは1対1の空間が好きなんでしょうね。
すいません、独り言でした。かしこ。

小泉 貴