7102 Re: 全角半角数字の判断

本田さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

僕も以前、何かの登録で、住所の番地を全角の数字で入力する必要がありました。
そのサイトでは、住所の番地などは全角でないとダメだったのです。
確かにメールアドレスやパスワードなどは半角ですが、
サイトによっては、番地などには全角を指定している所もあるのです。

そこで前に試してみました。
僕はタッチ式・ローマ字入力ですが、
「その他数字」に切り換えて、そこで入力する数字は半角です。
全角数字にするためには、例えば3なら「さん」と文字入力し、
変換候補を出します。

そして変換候補で右フリックし、「その他の候補」をダブルタップします。

画面上部に変換候補がズラッと表示されますので、右フリックしていきます。
最初に「さん」と読み上げるのは半角の3です。
さらに右フリックしていくと、また「さん」という候補があります。これが全角です。

これを一度確定すると、次に「さん」と入力すると、全角の3が候補の先頭に表示されるはずです。
こうやって、いったん0から9までを全て変換しておけば便利かもしれません。

一度自分のパソコン宛に、送信して確かめてみてください。

お試し下さい。