6911 Re: 銀行のインターネット取引(ネットバンキング)のワンタイムパスワード生成機"トークン"で視覚障害者が困っています|プロジェクトつどい

サイパックの工藤です。

From: "Kazuhisa Sampei" <kz@xxxxxxxx>
> 銀行のインターネット取引(ネットバンキング)のワンタイムパスワード生成機"トークン"で視覚障害者が困っています|プロジェクトつどい

たしかGoogleなどでは、トークンを表示するのと同時に、音声化するボタンが
用意されていたように思います。銀行のシステムでも音声化ボタンが標準的に
用意されるようになれば使い勝手が随分と変わるように思います。

ちなみに、リハ協によるマルチメディアデイジー教科書の提供依頼のサイトでは、
音声でブラウザを使っている利用者に配慮し、画面にゆがんだ英数字を表示するの
ではなく、代わりに人間でないと答えるのが難しい、次のようなランダムに
生成される簡単な設問に答える方法が採用されています。

この中から鳥を選んでください。
( ) すずめ
( ) フライパン
( ) とら
( ) バレーボール