6719 Re: クレジットカードを読み取ることは可能ですか?

今晩は。札幌の吉田です。

>  来月、クレジットカードが更新になります。すでに新しいカードは手元にあります
> 。
>  今はいいのですが、今後一人でくらすことになるとして、クレジットカードを不用
> 意に他人に読んでもらうことに強い不安感を感じています。
>  iPhonやiPod Touchを利用して、カードの有効期限やセキュリティー番号を読み取
> ることは可能でしょうか。

これは難しいと思います。iPhone用のOCRソフトはいくつかありますが、読ませた
い部分にiPhoneなどのカメラを向けるのは訓練が必要です。
それだけのために購入するのでしたらやめた方が良いと思います。

私はパソコンでクレジットカード更新時に送付されてくるカード台紙にカード番号
や有効期限が記載されているのをスキャナーを使用しOCRソフトでテキストにして
いますが、結構難しいです。カード番号と有効期限は数回の読み取りで成功します
が、セキュリティコードは成功していません。
iPhoneでもアプリを使用し、読ませてみましたが被写体との距離がつかめないので
成功していません。晴眼者のサポートが必要です。

カード番号などを知られるのが心配ですが、最近はWEB上で利用明細やカード利用
時に知らせてくれるサービスもありますから、それらを使用すれば不正使用された
場合でもすぐに発見できると思います。
私はカードの利用状況をすべてWEBで定期的にチェックしています。