6576 Appleの音楽クラウドサービス「iTunes Match」が日本上陸だそうですよ

waffleです。
アップルのクラウドサービスのiTunes Matchが日本でも使えるようになったようです。
自分のパソコン内のiTuneの曲をクラウドにアップしてどこからでも再生で着るみたい
ですね。
CDからリッピングした曲がストアにあれば高音質な方に自動で変換もしてくれるらしい
です。

クラウド連携のアプリを使わず純正のミュージックアプリでどこからでも自宅のライブ
ラリと同じ曲を再生できるというのは便利かも知れませんね。

年額3980円が高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょうけどクラウドストレージ
とかNASとかの面倒な設定無しで使えるというのは良いかも知れません。
私はこのサービスが始まる前にNASを導入して同じ様なことを自前で出来るようにして
しまったのでちょっと様子見をしたいと思います。

同じ様なサービスでGoogleのGoogle Play musicという物が有りますがこちらはまだ正
式には日本では使えないんですよね。
一応日本から使う方法もありますがちょっと面倒ですね。
Google Play musicだと容量の制限はありますが無料で使えますので早くこちらのサー
ビスも日本で正式対応して欲しいですね。

以下にニュース記事のURLを貼っておきますので興味を持たれた方は目を通してみて下
さい。

Appleの音楽クラウドサービス「iTunes Match」が日本上陸
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/02/news050.html