6060 iOS向けアプリ、歩行時に役立つ「てくてくナビ」

品川です。

他のMLに歩行時に役立つアプリ「てくてくナビ」の紹介がされていました。
こちらのMLへの転送を許可していただきました。
下記がその内容となります。

このアプリの関係者にもこのMLへ参加していただけるようお願いしました。
来週になってから参加の手続きをして下さるそうです。

ここから

てくてくナビ
プロジェクトゆうあいで、初めてiphoneアプリを開発しました。
iphoneをお持ちの方は、itunes app storeから無料でダウンロードできます。

「駅までどれくらいの距離で、どっちの方向なのかな・・」
「だいぶ歩いてきたけど 駅、もうそろそろだと思うけどなあ・・」
そんなときに、ぜひご利用ください。
このアプリは、移動オンチ、方向オンチの方、そして視覚障がい者など歩行に困難を
抱える方向けの歩行移動支援アプリです。
 自分がこれから行きたい、と思う施設を入力すると、その施設までの方向、距離を
震動と音声ガイダンスとで説明します。
さらに事前に登録した通過ポイント、目的地ポイント付近に来ると、そこまで到達し
たことを震動によって知らせ、その場所を音声により案内します。
 また、自分がいる場所の住所、端末を向けた向きの方角(東西南北)も音声により
案内してくれます。視覚障がい者の方などは、タクシーを呼ぶときに、自分の場所が
分からず困ることがありますが、この住所説明で一発です。また、方角の案内によっ
て、自分が反対向きに歩いていくようなことも避けることができます。
 なお、本アプリの利用にあたっては、合成音声の「VoiceOver」機能とバイブレー
ション機能をオンにしてご利用下さい。
GPSをバックグラウンドで実行して継続使用すると、電池の寿命が大幅に減る可能性
があります。
”Continued use of GPS running in the background can dramatically decrease b
attery life.”

1.本アプリの地図データ等が完全・正確であること、および本アプリがお客様の特定
目的へ合致することを保証するものではありません。
2.本アプリを使用したことにより、使用者になんらかの不利益が発生したとしても弊
社では責任を負うことはできません。自己責任にてご使用ください。

※このアプリは、平成25年度 国土交通省 ユニバーサル社会に対応した歩行者移
動支援に関する現地事業に採択され開発されました。
アプリ開発にあたっては、電気通信大学 野嶋研究室、株式会社ラビット、ライトハ
ウスライブラリー(島根)、島根県視覚障害者福祉協会のご協力をいただいています
。

itunes app storeのアドレス
https://itunes.apple.com/jp/app/tekutekunabi/id787091114?mt=8
です。
下記の動画もご参考にしてください。
てくてくナビの使い方 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=X553t2rDsyE
です。

三輪 利春

         特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい
         web:http://www.project-ui.com/
         てくてく山陰 ‐ 山陰・松江バリアフリーツアーセンター
         web:http://tekuteku-sanin.com/
                  松江バリアフリーツアーセンター
                  web:http://pjui.com/barrierfree/
         ★日本初!全国バリアフリー旅行情報サイト
         http://barifuri.jp/portal/
                 三輪利春 hp   http://www.nurs.or.jp/~tosimaru/
                  としまる日記      http://blog.project-ui.com/tosimaru/