6008 アプリのご紹介→遅刻の言い訳

 みなさん、こんばんは。森川です。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
私の住んでいる地域は、昨日からものすごい雪で、出勤の
時には、既に3センチくらい積もっていました。
どうしてもやらなければならない仕事があり、なんとか出
社しましたが、14時で上司から帰宅命令が出て帰宅。駅
までの道を同僚二人と歩きましたが、八甲田山みたいでし
た。
男性の同僚が一緒でなかったらちょっときつかったですね
。本日は上司の勧めで有給休暇にしちゃいました。

 さて、体調不良や家庭の事情で仕事に行けないというこ
とはだれにでもあります。
でも、そんな時、電話するのってやっぱりちょっと嫌です
よね!
内の会社では、基本的には遅刻や休みの連絡にメールは使
用できませんが、直属の課長は、「朝起きて、具合悪いの
で休むことにしたのに、また目覚ましをかけて、9時ちょ
っと前に電話するためだけに起きるのは無駄だし、体にも
良くないから」と言って、病欠に限って、メールでの申請
を許可してくれています。
ところが、具合が悪いと、メールがうまく書けなかったり
、文章がうまく作れなかったりして、かえって辛かったり
した経験もあります。
あと、遅刻!バスや電車の遅延で慌てているので、余計に
メールがうまく書けない。
そんな時に便利なアプリはいかがですか?

休暇メールをタップ操作で簡単作成!「休みの言い訳(会
社用)」
http://itunes.apple.com/jp/app/id488543539?mt=8&ls=1

これ、シュチュエイションを選んで行くだけで、休暇願の
メールが作れます。
他にも、部活用とか、種類がありましたが、私は会社用だ
けダウンロードしてみました。
ちょっとふざけたのもあったりして、なかなか楽しいです
よ!
口調も、丁寧な物から、かなり遜った物、同僚にペロっと
頼んじゃうようなフレンドリーな物まであって、季節の言
い訳とか、ズル休みだなぁとバレバレのやつまで作れます
会社を休む言い訳に「金縛りで動けません!」ってどうよ
!と笑ってしまいました。
。
でも、選ぶだけでメールが作れるものを探していたので、
これは当たりかなぁと思います。もちろん、ボイスオーバ
ーで全く問題ないです。シンプルだし、全部日本語だし、
久しぶりに私的にはヒットアプリでした。
ま、とりあえず、ズル休みは計画的にね!