5867 Re: しりについて

 みなさん、こんにちは。森川です。

Siriちゃんにちゃんと働いてもらうには、ちょっとだけコ
ツがいるようですよ!
で、「siriはどんなことができるの?」と質問すると、話
しかけ方の例文が一覧表で出てきます。
私は、カレンダー登録がどうしてもうまくいかなかったの
ですが、この例文を見て、「カレンダー:二月13日に会
議を設定」と頼んでみたら、「何時からですか?」と時間
設定にすすみ、「会議という予定をちゃんと登録してくれ
ました。
これを、「カレンダーに二月13日会議を登録して」など
、ちょっと違う文でお願いすると、会議という項目が入ら
なかったり、時間を聞いてくれなかったりするようです。
「カレンダー」「リマインダー」などは、先にどちらで登
録したいかをはっきり言って、それから入れたい内容を話
し、最後に「設定」と発話すると時間を聞いてくれるよう
です。
今は、カレンダーへの登録は100パーセントsiriに頼ん
でいますが、会社だと、周りの人がそれを聞いていて、私
が間違いなく会議の時間を認識しているかどうかを確認し
てくれるので、事実上のダブルチェックになり、とても便
利になりました。
家事をしていて、「サザン・オール・スターズ」をかけて
」とお願いすると、音楽ファイルの中からサザンの曲を選
んでかけてくれたりもしますよ。これ、リストから探さな
くて良いのでとても楽です。
それから、ドコモのしゃべってコンシェルが思ったよりも
使えることがわかり、siriと併用するとほとんどのことが
音声でできます。
しゃべってコンシェルは、駅名や地名にとても強いので、
たとえば、「二月一日14時到着、東京駅から大宮に行き
たい」などは、90パーセント以上の認識率で、乗り換え
案内がとても楽になりました。ただし、しょせんは機械の
することですので、「ありえねぇだろう!!」的、突っ込
みどころ満載のルートを教えてくれる場合もありますので
、あくまでも、自己責任でどうぞ(笑)
えっと、どんなルートかといいますと、東京駅で五時間待
ちとか、徒歩で40分とか、東京から名古屋に行くのに羽
田から飛行機に乗れと言われたり。
飲み会のネタですかぁ?と家族で爆笑しました。