5866 Re: しりについて

井上です。

 まず、Siriの設定ができているか確認してみてください。
設定の一般の中にSiriの項目があります。
そこで言語が日本語になっていることを確認してください。
わからないと日本語で答えるのであれば問題ないように思います。

 そして、ホームボタンを2・3秒押していると「ぽぽん」と音がしますので、ボ
タンは押したままで、
「今の時刻は?」
としゃべって、ボタンを離してみてください。もう一度「ぽぽん」と高めの音が
して、Siriが時刻をしゃべるのではないかと思います。
一応できるだけ標準語に近く話しかける方がいいようです。「今何時ね」とか
長崎弁で問いかけても一応答えてはくれましたが、もっと長い文章だと厳しいと思
います。
 Siriはコンピュータですから、何をどう話しかけるとちゃんと理解してくれる
かが決まっています。たぶん話しかけたことの答えが準備されていなかったのだ
と思います。

--
Koichi Inoue, ARGV