5724 ipod touchの文字入力で困っています。

 皆さんこんばんは。京都の中村です。
1年ほど前からIPOD TOUCH第5世代を購入し将来IPHONEを使えるようにボイスオーバー
に慣れようとしている所です。
い昨年このMLに入会させていただいたときに自己紹介がてらメールを書かせていただい
てから、質問するにもどう説明していいのかわからなくて皆様の投稿を読ませていただ
きながら、音楽を転送したりいろいろなアプリを入れて使用しています。
 今回はどう対処していいかわからないのででてきました。でも状況がうまく説明でき
るかわかりませんが。
こちらはipod touch第5世代でiosは7.04です。
うまくいかなくなったのは文字入力です。twitterやアップストアーで検索をしたり、
アップルIDやパスワードを求められた際に、これまでは入力したい文字をタッチしてそ
の場をダブるタップすると文字入力が行われてました。
これがいつの頃からか、文字を触ってその場所を離すと文字が入力されてしまうように
なりました。
なので余計な文字も入ってしまったりして困っています。
どこか設定で対処できますでしょうか。
うまく説明できていませんが、なにか心当たりのあるかたがありましたら宜しくお願い
します。