5611 1月13日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、2014年 モバイルに関する意見を大募集。

大阪の松田です。

「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は1月13日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタです。
2014年が始まり、今年はどんな年になるのか、
去年の1年間は、特にスマートフォン・タブレットのアクセシビリティが進化して、
多少は裾野が広がった印象がありますが、今年の1年で、どんなことが起こるのか、
また、どれだけ使いやすいものになっていくのか、
いろいろと妄想を膨らませると楽しみであるし、
実現されないかもし考えると、非常に不安でもあります。

この配信では、主に視覚障害者を取り巻くモバイル環境にスポットを当てていますが、
新しい年の始まりにふさわしく、今回は「2014年 モバイルに関する意見を大募集」と題して
モバイルに関する、みなさんの要望、欲望、感想、賞賛、不満、鬱憤、疑問を
大爆発させて、楽しもうという企画です。

そこで、今回は事前メッセージをメールにて受け付けます。
投稿先のアドレスは、この後に記載しています。
生放送中は、Twitterでも構いません。
いただいたメッセージは、編集して配信の中で紹介します。
(進行具合によっては、紹介できない物もでますのでご了承ください)

これにより、私たちのモバイル環境の現状をみんなで把握すると共に、
もしかしたら、開発する立場の人も聴いていれば、
配信を通して伝わるかもしれないので、
普段は言いにくい本音を、コッソリ書いていただけたらと思います。

それぞれ、所有している端末や使用環境も違うので、いろいろあると思いますが、
とりあえず、個人個人で頭の中で思っていることを語っていただければと思います。
携帯電話全般からタブレット、PC、音楽プレーヤーに至るまで、
何でもご意見があればお寄せください。

形式は自由記述でお願いします。箇条書きでもいいし、長文でもOKです。
ただし、生配信番組ということで、インターネット上に公開されるので
公開されても大丈夫な内容でお願いします。

基本的に、進行を妨げるようなもの、不適切なもの以外は、
番組としては、どんなコメントに関しても、誹謗中傷はしません。
また、投稿者の匿名性は、可能な限り保持します
(TwitterIDとその名前、ハンドルネームは読み上げます)ので
日々思っていることを、お気軽に投稿ください。
募集期間は本日から、生配信が終了するまでです。

結構漠然としているので投稿しにくいと思いますが、
箇条書きで例をいくつか挙げると、
・○○の端末のこういう部分が不満である。
・○○という端末に○○という機能が欲しい。
・○○の料金が高い。
・○○の読み上げを○○のように改善して欲しい。
・○○を早く発売して欲しい。
・○○は使いやすいからお勧めですよ。
・○○ってどうなんですか?
・○○の物欲に負けそうです。
みたいな感じです。
理由なども書いていただければ、ありがたいです。

投稿先のアドレスは、
info@xxxxxxxxxxxxxxxx
です。
この配信案内メールの送信元ではありませんので、
返信として、投稿するのはご遠慮ください。
なお、事前メッセージの場合、
投稿の際にメールの件名に【要望】や【意見】などを記入して
通常のコメントと区別できるようにしてもらえると、大変ありかたいです。

たくさんメールを頂ければ、大変盛り上がるので
皆さんの多くのご意見をお待ちしています。

以下は毎回お決まりの文章です。

今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っていたので、
また同じような状況が起こったら、Googleハングアウトを使う予定です。
Googleハングアウトの配信URLは、
Ustreamから配信不可の場合に生放送中に、Twitterで連絡しますので、その時は
http://twitter.com/#!/arfa57
でご確認ください。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
arfa57@xxxxxxxxxxx
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

また、今までのバックナンバーは
http://shin-matsuda.com/Ustream-archive-page.htm
からご覧ください。

以上です。
よろしくお願いします。

以下署名です。

松田 晋(まつだ しん)
http://shin-matsuda.com/
「2014年に欲しい物リスト」公開中!

ITサポート i-assist(アイ・アシスト)
http://i-astjp.com/
2月8日と9日に横浜市で公演、講習会を実施します。
スマートフォンの購入相談を受け付けています。
体験講習会のご依頼を受け付けています。

twitterもやってます。
http://twitter.com/#!/arfa57