5496 「楽天でんわ」あぷりについてプチレポートです

 皆様、こんばんは、大阪の野元です。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

ずっと以前に、どなたかがご紹介くださっていました
アプリ「楽天でんわ」ですが

素晴らしいアプリの紹介を有り難うございます。

僕も申し込みや基本料などが無料だということで

ボイスオーバーでは使えないとのレポートを読みながらも
登録して、インストールしておりました。

今日、友人が来たので
見てもらったところ

ボイスオーバーでも問題なく使えることが解りましたので

お知らせさせていただこうと出てまいりました。

ボイスオーバーが対応していないのは
最初のウェルカム画面です。

この説明ページが6ページあり、健常者の方に
そこだけクリアしていただく必要があります。

ウェルカムと言っても、ホームページで説明されている事が
列記されているだけですので
ボイスオーバーをオフにして

その6ページ分をめくっていただいてください。

すると、画面の右上にバツ印が現れるそうですので

それをタップしていただきます。

すると、標準に付いている電話アプリと同じような感じで
ボイスオーバーで使えるようになります。

ただ、キーパッドに関しては、「ボタン」としか言いませんので
ラベルを設定してやる必要があります。

後は、連絡先を使う際は
ローターを「見出し」にしないと
あかさたな とくっていけませんので
またウェルカム画面も含め
改善の要望を出せたらと思っています。

それから、連絡先より、かけたい相手を選んで
ダブルタップすると、いくつかのメニューが出てきます。

電話番号を読み上げる所でだぶるタップすると
電話がかかりますし

メールアドレスの所でだぶるタップすると
標準のメーラーだと思うのですが
それが立ち上がってきます。

他にも、英語で読み上げるいくつかの項目がありますが
まだ試せていません。

まだまだ全ての機能を試したわけではありませんので
標準の電話アプリと使い勝手の違う部分や
ボイスオーバーがうまく乗らない部分などもあろうかと思いますが
とりあえず使えたとの喜びから
先走りでレポートさせていただきました。

このアプリを使われる方の
少しでもの参考になりましたら幸いです。

最後にこのアプリについての詳細や
ダウンロードページ・登録ページなどはこちらとなります。↓

http://denwa.rakuten.co.jp/

では、最後までお読みいただき有り難うございました。

失礼します。