5119 Re: 弱視の方へお聞きしたいのですが

 みなさん、こんばんは。森川です。

岡田さん、初めまして。

>  さて、今回は弱視の方でiPhoneを利用されている方に
> お聞きしたくメールさせていただきました。

弱視と一言で言っても、すごく難しいですよね。
たとえば、視野が狭いけど、視力はまあまああるとか、逆
に、視野は広いけど、視力がないとか。
白濁なのか、欠損なのか、暗く見えるのか、眩しいのか・
・・・
私は、右目しか見えないし、視力も限りなく手動弁だけれ
ど、色覚と視野に問題がないので、字は見えないけど、ア
イコンは全て見えています。
でも、ちょっとでも目から話すと、ホワイトアウトしてし
まうので、iphoneで顔を拭けるくらい近づけて見ています
そうなると、画面はむしろ小さい方が使いやすいですね。
ipadを顔面に近づけてみると、なんだかおぼんで顔を隠し
ているみたいだし、だいたい腕が疲れて5分と見ていられ
ないですから。
そんな感じですから、弱視と言えるのかどうかも疑問です
。
ただ、いくつかアドバイスができることがあるとしたら、
以下の通りです。

1.画面の拡大が指だけで簡単にでき、アイコン1個を画
面いっぱいに拡大することができる

2.画面の色を反転でき、フォントのサイズもかなり大き
く設定できる。

3.ギャラクシーよりも、画面の解像度が高いので、色が
はっきりきれい

私は、昨年ギャラクシーのスマホを買いましたが、見えに
くくて、2カ月で投げてしまいました。iphoneよりも更に
小さいipotを購入しましたが、ギャラクシーよりも画面は
見やすかったです。
でも、iphoneの画面が色合いが強すぎて見えないという友
人もいます。
やはり、だれかに聴くよりも、お見せで実物を見て、見や
すいかどうか、確認することが最優先になるのではないで
しょうか?
結局、弱視が100人いたら、見え方もニーズも100通
りですよね。正直、だれに相談しても無駄だと思います。
それよりは、お見せに行けば15分でわかることですし、
自分で確認したこと以上に確実なことなんてないのではな
いでしょうか?
最近は、お見せの人もけっこう親切で丁寧になりましたか
ら、じっくり見せてもらって、できれば、店舗内の数か所
で見て、照明の影響もチェックしてから選ばれると良いで
すよ。蛍光灯、白熱灯、LED、無燈とそれぞれ見え方が
違いますので、後悔のないお買い物をなさることを祈って
います。

ま、個人的な見解としては、今までに、iphoneより見やす
いデジタル画面って、見たことないですけどね(笑)
あと、弱視を意識したアプリが多いのもありがたいことで
す。→結局進めてるんかい!(自己つっこみ)