5002 Mac OS X 10.9(mavericks)と点字ディスプレイと日本語環境

坂本です。
## 昨日投稿したんですが、エラーで戻ってきているようなので再度書きます。

 一昨日 Mac OS Xの最新版10.9 (mavericks) がリリースされました。
アップデートは無料ということで、もうお試しになった方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
 さて、Mavericks からはiOSと同じようにKGSのブレイルメモポケット(BMPK)で
点字出力をすることができるようになりました。
USB またはBluetoothで使うことができるようになっていると、本家のスタートア
ップガイド(getting started)にもきちんと記述があります。
こちらでも mountain lionからアップデートした状態でおもむろにUSBをさすと何
も考えないでもディスプレイを自動検出し、点字が出るようになりました。
これだけ簡単に仕えるのはなかなか画期的ですよね。
 一応日本で使う上ではそれなりに困ったことも残されてはいますが、とにかく
最初の出だしという上では接続ができるということは大変よいことだと思ってい
ます。
 以下、iOSのときと同じように気をつけた方がよいと思われることを書いておき
ます。興味のある方は試してみてください。
 1. BMPKはUSBデバイスではありますがシリアル通信の設定があります。BMPK本
体の通信速度を9600BPSにしておかないとUSBの自動検出で接続できません。
またBMPK以外のブレイルメモシリーズでは、今のところ接続できません。
 2. Bluetooth接続
 私の手元ではBT接続ができていません。iOSと同じように試していますがペアリ
ングに失敗します。BMPKを見つけるのできっとできないわけではないとは思って
いるのですが、今のところできていないということはお伝えしておきます。
 3. 日本語の点字表示にはiOSと同じような点字の表示のクオリティーにおいて
問題があります。これはMountain Lionのころと大きく変わってはいません。
 4. 点字入力もできそうな感じですが、これも日本語入力においてiOSと同じよ
うな問題があり、事実上満足に仕えないだろうと思います。
 5. 点字ディスプレイのキーバインド
 今のところ、iOSのような公式に整理された資料は見つけることができません。
しかし、VO+F8を押して「VoiceOverユーティリティ」をひらき、「点字」カテゴ
リの「ディスプレイ」タブの中の「コマンドを割当」ボタンを押すと現在割り当
たっているコマンドの一覧表を見ることができます。ここからコマンドの割当の
変更をすることもできる様です。
 ざっと一覧表を見た限りiOSのコマンドリストに大変似たような割当をしている
と思いますが、あちらはタッチデバイス、こちらはPCなのでいろいろ違いがある
かも知れません。
 又、点字には関係ありませんが、日本語に関係することとして
1. VoiceOverに新しい声otoyaが追加されましたね。私はまだダウンロードができ
ていません。また女性音のkyokoもアップデートされて、今までに比べものすごく
読みが良くなったのではないでしょうか?(今までがすさまじかったという話もあ
ります)
2. Vo+hで参照できるヘルプの中のスタートアップガイドが、ついに日本語で読め
るようになっているのですが、参照先のURLが間違っていて、not
foundになってしまっています。
正しくは
http://help.apple.com/voiceover/info/guide/10.9/ja.lproj/index.html
です。これを読むことでMac OSやVoiceOverの機能を理解するための勉強がある程
度できるんだと思います。英語の時代に読んでみていましたが、大変参考になり
ました。
なお、このスタートアップガイドの中に点字ディスプレイについての記述もあり
ます。
http://help.apple.com/voiceover/info/guide/10.9/ja.lproj/_1202.html
3. 日本語入力の読み上げに関してはMountain Lionと大きな変更はないようです。

4. 新しいMapアプリも少なくても地図の中に書いているテキストは読むことがで
きています。ただ、キーボードで操作ができるのかはいまいちわかりません。