4992 視覚障害だからと言って、電車内のマナー

本田です。

本日地下鉄内の優先席エリア外でイヤホンをしながらiPhoneを操作していたら、
電話をしていると思われて罵倒されました。
取りあえず、電話をしていない事とエリア外の事、音声で作業をしていると伝え
て納得していただきました。
やはり、視覚障害だからと言って
ちょっとだけだからいいやなどとエリア内でのメール操作などをしてしまう方も
いらっしゃるかと思いますが、マナーを自ら守り、イヤホンで何をしているか相
手に理解される優しい言葉をかけていきたいものです。

もちろん、このMLの中の方は大丈夫だと信じますが・・・。