4652 Re: 動作しないジェスチャ

 濱本です。

> やってみましたが、2本指でも3本指でも、右でも左でもこちらではうまくいかないですね

 ページを戻すと言うことでいいんですよね。
 では、初心者の方が使用している方法を書きます。

 まず、2本の指は、しっかりと、なおかつ、軽く画面に触れると言うことを覚
えていてください。
 次に、方向はどちらでもいいのですが、右端から左端、もしくは、左端から右
端まで、今度はゆっくりと移動していきます。
 慣れてくると、右端から中央、もしくは、左端から中央までで反応すると思い
ます。
 イメージとしては、本のページをめくるような動作だと思うのですが、愛犬を
なでるような動作といった方がわかりやすいかもしれませんね。
 iPod touchでできるので、iPhoneでもできると思うのですが、これでだめなら
あきらめて、佐藤さんの方法を選択するのも一つの手だと思われます。
 ちなみに、ページを戻す操作で、3本指では一度も成功したことはありません。

 では.