4603 skypeとLINEとどちらが使いやすいでしょうか

 MLの皆さん。ネモネモマンです。

 いつも大変お世話になっています。

 iOS7のマニュアルもwebで参照できるようになり、
新iOSも使用環境が整ってきたように思います。これからが楽しみです。

 ところで、今回は上記の二つのアプリ(サービス)について、
視覚障害者(特に全盲)では、iOS上では
どちらが使いやすいかをお聞きいたしたいと思い、書き込んでおります。

 上記のアプリ(サービス)をiOS上で使用した経験がおありの方がおられましたら、
使用感などをお聞きいただけましたら幸いです。

 どちらか一方しか使ったことのない場合でもかまいません。

 また、LINEでは、一般の固定回線やLINEを導入していない他の
携帯への通話は不可能とも聞きます。

 その辺りのことも含めてご教示いただけましたら幸いです。

 よろしくお願いします。