4590 カレンダーの設定

 みなさん、こんばんは。森川です。

 どうにか新しいosにも慣れてきました。
アップスイッチャーが下に並ぶ形から、やたらでっかいア
イコンをフリックで動かす方式になり、「隣のアプリにし
か、すぐに移動できないじゃん!」とプンプンしたりして
ますが(笑)
アイポットタッチで7にするのには、ちょーっと無理があ
ったかなぁ・・・(涙)
そして、森川が不満を口走ったカレンダーですが、設定の
中に、週の始まりを何曜日にするかという項目があり、ち
ょっと喜んでいます。
もしかしたら、私が気付かずにいただけで、今までもあっ
たのかもしれませんが、実は内の会社、月曜日が公休なん
です。で、土日はシフト出勤で、普通のカレンダーがいつ
も見にくいと思っていたんですよね。
土日も、だいたいシフトだと続けて休めるようになってい
るので、月曜しか休めない週と、土・日・月の3連休が貰
える週とに分かれていて、カレンダーの一行が土曜日で行
替えされる一般的カレンダーだと、ものすごーくめんどう
だったんです。
これを、入社以来20年も眺めて、飲み会や旅行のスケジ
ュールを入れていたので、わかりにくくてしかたなかった
ぁ!(汗)
でも、この設定で、週の始まりを月曜日にしたら・・・・
おや!すごい!マークしていた土日の休みがものすごーく
わかりやすくなりました。
ある週末は土曜日は休みだけど、日曜日は出勤だ、とか、
この週は二日とも休みだな、とか。
土日はシフトですから、会社のビルは開いているので、会
議やアポによっては、出勤するので、かなり乱れてしまう
んです。
月曜日は、そもそもビルを開けていないので、強制的に休
みだし。
こんな便利な機能もあったのかと、嬉しくなりました。
そもそも、カレンダーの表示を6の時みたいにできないも
のかと設定をいじっていて気付いたのですが、残念ながら
、カレンダーそのものは変わらなかったです(涙)
それと、もう一つ。背景と明るさの項目で、背景画像の説
明がものすごーく細かくて、とても助かりました。
まぁ、良かったり、悪かったりですね!

それにしても、アップル前に1週間も並んでいた男性、無
事にゲットしたそうで、ニュース見て笑っちゃいました。
奥さん、大変だろうなぁ。
ま、内の家族では、そういうことをやりそうなのは、私く
らいですし、その私がやらなければ、我が家的には他人事
で。掲示板などでは、いろいろ書かれていたようですが、
自分の有給休暇を使って、自分のお小遣いでなにをどう買
おうと、いいじゃん!と思ってしまいました。
掲示板で激しくばかにしてた人もいたようですが、そうい
うあんただって、3時間並んでスペースマウンテン乗った
ことあるんじゃないの?と言いたかったですね(笑)
並ぶというのも一つのイベントだと思えば、1週間もイベ
ントを楽しんだ彼に「よくやった!」と言ってあげたい気
分でした。
私?うーん、せっかくの有給休暇でしたが、今日は風邪ひ
いて、犬とずっと寝込んで終わりました。なんだかこっち
の方がくだらない休日をしてしまったような・・・寂しい
よぉ!

ドコモユーザーの私がアイフォンを買いに走るのは、どん
なに早くても、10月一日ですね。ま、年末まで我慢する
つもりですが、予定はあくまでも予定(笑)
お店で見て、良かったらその場で買ってしまいそうな自分
が怖いです。