4579 Re: IOS7にアップデートしてみて私が感じたこと

ROSARIOさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> その下に【コントロールセンター】なるものが!
(使い方はよく分かりません・・)

このコントロールセンターは、今までは設定アプリを開いて設定を変更していたWI-FIや、ブルートゥースの設定などを1つの画面にまとめたものです。こういった設定のON/OFFが簡単に行えるようになりました。

コントロールセンターを開くには、まず一番上のステータスバーにフォーカスを持って行きます。時刻や電波状態が表示されている所です。指で触れて読み上げさせます。

次に画面の真ん中あたりを3本指で上にフリックします。するとコントロールセンターが開きます。先にフォーカスをステータスバーに持っていっておかないと、何度フリックしても表示されませんので注意が必要です。

ボイスオーバーの読みに関しては、以前よりも長文をまともに読み上げるようになったと感じます。また、Yahooを「ヤフュー」と読んでいましたが、今ではちゃんと」ヤフー」と読んでいます(笑)。

-----Original Message----- From: rosario_moon616@xxxxxxxxxxx
Sent: Friday, September 20, 2013 12:54 PM
To: aa@xxxxxxxxxxxx
Subject: [aa:4574] IOS7にアップデートしてみて私が感じたこと

皆さんこんにちは、ROSARIOです。

昨日、私のiPhone5もIOS7にアップデートしました。

で、使い始めて感じたことをいくつか書かせていただきますと…

まず、夫曰く「iPhoneの裏側(カメラ付近?)が光ってる!」
というので、一端電源を入れ直し、
溜まっていたメールとメッセージなどをすべて整理したところ、
「今は光ってないね」とのこと。
何が原因で裏面が光っていたのかは分かりませんが、とりあえず解決。

そして今朝…
「おうっ!前と画面の色が違うね。
前は黒字に白だったのが、今回は逆になってる」だそうです。

アプリの配置も以前のままでしたが、
最後に「faceThyme」のアイコンが追加。

「設定」では、以前は「通知」と読んでいたところが【通知センター】に、
その下に【コントロールセンター】なるものが!
(使い方はよく分かりません・・)

項目もいくつか増えていて、
「どう設定すればいいのかな?」と悩むことが増えました・。

一般内では、「アクセシビリティ」が以前よりも上にきていて、
ローターのところも増えている項目がありました。

「サウンド」では、今までの変な曲ではなく、
癒やし系?みたいな感じの、きれいな曲が入っていました。
(以前までの曲も入っているみたいです)

「メール」では、未読メールがあるアカウントにだけ
「○○ 未開封メール●通」と読んでいるので、
どのアカウントに未読があるのかがよく分かるようになりました。

メールを削除するときは、今までは未開封のままでも、
開封後でも、まとめてでも、すべて「削除」と読んでいましたが、
IOS7になってからは、
開封後のときは「削除」、
未開封・開封かんけいなく、まとめて一括削除するときには
「ゴミ箱」と読んでます。

「メッセージ」では、未読があると「メッセージ:未開封メッセージ ●通」と読み
、
母から届く「元気だよメール(母にはかんたん携帯を持たせていて、一日1回、
携帯を操作したときに↑のタイトルでメッセージが届くんです)」
が届いたとき、
「○○携帯 ニッコリマーク元気だよメール、携帯電話が操作されました。
前日の歩数は●歩です」
と、昨日までなかった「顔文字」が入ってました。

設定→電話に入ると、
「着信拒否設定」の項目が増えてました。

あと、画面の項目に触れたとき、何か小さい効果音が鳴ってて、面白いですね。

とまぁ・・ここまでは何とかついて行けてるんですが…
問題は「文字入力」なんです!

昨日までは、タッチ入力+仮名入力モードで
そこそこ順調に入力できていたんですが…
IOS7にアップデートしてからは、
少し画面を長く触っていると…
ポコンと効果音が鳴り、その行の文字が上下左右に広がっているようでした。
(「あ」のところに指があるとすると、あ・い・う・え・お・・が
テンキーみたいに広がっているみたいです)

この方法なら、いちいち目的の文字までタップしなくてもいいので、
簡単なのかもしれませんが…慣れていない私は…
かなり戸惑ってしまってます…(^^ゞ

ちなみに・私は「ひらがなキーボード」「絵文字キーボード」
「イングリッシュキーボード」の3つ使用していて、
入力を試したのは「ひらがな」だけなんですが…
皆さんはどのように文字入力されていますか?
簡単な方法があれば教えてください!!

それから…
Facebookアプリ、画面構成がかなり変わっています。
今まであった(左から)「メインメニュー(ラベル変更してます)」
「友達リクエスト」「メッセージ」「お知らせ」が一番上にあったのに、
それらが「ニュースフィード」「リクエスト」「メッセージ」「お知らせ」
「その他」となり、一番下に配列されてます。
(自分のページに入るには「その他」をタップすれば入れますし、
友達リストやヘルプセンター、アカウント設定」などの設定もできます)

まだFacebookしか確認していませんが、
もしかしたら他にも画面構成(レイアウト?)が
変更されているアプリもあるかもしれませんね・・

長くなってしまいましたが、私が感じたことを書いてみました。