4569 Re: アプリ「らくらく解剖学 筋肉」が視覚障害対応

おはようございます。
浜松の林です。

坂本さん、本田さん
らくらく解剖学のご検証、ありがとうございます。

>  iPadの場合画面の右下にズームするボタンがあって、これを押すと一応全画面に
> 近くなるのではないでしょうか?弱視の人はおそらく無意識にそれを押して全画面
> にしたので問題無いという評価だったのだと思います。

なるほど、そうなんですね。
本田さん、iPad miniの場合はまた様子が違うのですか。なんとも悩ましいことです
。私の周りにはminiを持っている人がいませんので、とても参考になりました。

> VoiceOver関係でざっとみたところですが、いくつかボタンに適切なラベルがつい
> ていないところが見受けられます。
> たとえばアプリを起動してリファレンスを選んで表示方法を選択するところの選択
> 肢のbtn_fromimageとかbtn_fromnameとかは名前で表示とか選択肢として適切な名
> 前をつけてくださるときちんと使うことができるようになると思います。

確かにボタン表示のすべてが日本語対応しているわけではないですね。
私たち以外からも、このような意見が出されていることが開発元に伝わると、説得力
のある要望となると思います。
ありがとうございます。