4476 Re: iphone5s購入にあたり、アドバイスください

宇野さん、こんにちは。神戸の佐藤です。

> 1.iPhoneにした場合、契約や割引プランはこのままでいけるのですか?または変更したほうがいいのか、iPhone独自のプランがあるのでしょうか。

携帯とiPhoneでは料金形態が異なります。また割引などのサービスはその都度変わりますので、下記の料金プランページを参照して下さい。なお、割引などのサービスは発売日までに新たなものが加わるかもしれません。
基本的にLTEフラットというプランになり、それに機種代金、オプションなどが加算されます。アップルケアという、故障やサポートに関するオプションは追加しておいた方がよいと思います。
機種代金は容量によって異なりますが、基本的に2年間の分割払いとなります。月々の利用代金と合算で引き落としです。また機種変更の手数料などもかかります。
これらは当日ちゃんと説明してくれますので、事前に下記のページでおよその見積もりをされておかれたらよいとおもいます。これはあくまで目安ですが、月々1万円くらいを覚悟しておいてください。実際はそれよりも安くなるとは思いますが・・

http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/ryokin/

3.Wi-Fiですが、これって必要なのでしょうか。

容量が大きなアプリなどは、WI-FIでダウンロードするよう警告が出て、これはOKボタンをおさざるを得ず、OSアップデートなどはWI-FIで行うようになっていますので、必要だと思います。ただ、外でもWI-FIスポットがあって利用出来ますが、自宅に用意出来ればそれにこしたことはありません。

> 4.その他アドバイスがあれば教えてください。

かんたん携帯からの機種変更では、連絡先はau IDを使って自分で移行する必要があります。でも、au IDを持っていれば、店員さんにお願いして代行してもらえると思います。 お持ちでなければ取得しておいて下さい。

また、全ての手続きが終了した後、設定-一般-アクセシビリティの、視覚サポートにあるボイスオーバーをONにしてもらい、今度は一番下の方にある「トリプルクリック」にある、「ホームをトリプルクリック」を開き、ボイスオーバーに設定してもらいます。

こうしておけば、ホームボタンをトリプルクリックすればボイスオーバーをOFF/ON出来ます。ボイスオーバーがONになっていると、操作が通常とは異なりますので、目が見える人に何か操作してもらう必要がある時は、ボイスオーバーをOFFにして渡せば問題無く操作してもらえます。
auのiPhoneに関する情報は、下記アドレスからご覧下さい。機種変に必要な手続きや、事前に行っておくことなどが記されています。

http://www.au.kddi.com/iphone/

iPhoneは大変良く出来たスマホで、目が見えない人でも容易に操作出来るよう作られています。初めは分からないことだらけですが、使っていくうちに段々と可愛くて仕方なくなりますよ(笑)。発売が待ち遠しいですね。