4325 Re: たばこの自販機について

MLのみなさん、和久田さんこんばんは、中田です。

 先ほどはレコグナイザーの情報ありがとうございました。そのうえ、わざわざ
インストールして、実験して、詳細な扱い方などを教えてくださり、ご配慮感謝
しています。

 わたしも早速インストールして、ちょうど手元にあったフィリップモリスのロ
ングとセブンスターのショートを登録してみました。

 登録はうまくいき、何度かの実験をしてみて、確実性や反応速度などを確かめ
てみました。十分合格点が出せる仕上がりになっていることを確認しました。

 そこで、実際に自販機まで出かけていって、やってみました。ガラス面から3
センチ、5センチ、10センチなど適当に距離をとりながらやってみましたが、目
的のタバコを読み上げることはできませんでした。

 それで、自宅に帰って、水屋の中にタバコを入れて、硝子越しにやってみまし
たところ、ガラス面から10センチぐらい離したぐらいが一番いいような感じでし
たが、とにかく問題なく硝子越しでも感知することが分かりました。

 ということは、登録した2種類のタバコは自販機になかったのかもしれないと
思いました。今度は一番ありふれたタバコで試してみようかと考えています。

 まあそういうことで、まずはうまくはいきませんでしたが、もう少しあれこれ
試してみようかと思います。