4265 9月1日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、先週の雑談、薬局のQRコードシール発行サービスを利用して携帯電話で読み取ってみようー。新型iPhone発表前の噂など。

大阪の松田です。

「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は9月1日、21時より行いたいと思います。

話すネタの前に、 今回から、ツイッターでのハッシュタグを変更します。
「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の頭文字をとって
#sy_as
でお願いします。

話すネタは以下の通りです。

「先週の出来事」
これは雑談ネタです。
私のTwitterでのフォロアーさんはご存じだと思いますが、
24日から、私のスタジオにゲストが二人ほどやってきて、
特別に、自分の番組は配信しなかったんですが、楽しかったし、そこであった出来事を、
さらっと楽しくしゃべってみようかと思います。

「薬局のQRコードシール発行サービスを利用して携帯電話やスマートフォンで読み取ってみようー。」
今回のメインネタです。
以前もちょっとやったことあるのですが、
iPhoneなどと、バーコード読み取りアプリを使って、
バーコードやQRコードを読み取るというものです。
先日、紹介してもらった、薬局のQRコードシール発行サービス。
食品などは、間違えて口に入れても、がっかりする程度の被害でおさまる可能性がありますが
医薬品となれば、間違えて飲んでしまっては、大変なことになるので
こういうサービスは大変ありがたいと思います。
この文章を書いている段階では、
まだ商品が手元にないので、どんな感じなのか、全く想像できないですが、
薬局のサイトに寄れば、
ネット通販での購入時に、QRコードシールを発行して欲しい旨の
メッセージを添えていれば、対応してくれるとのことで、
より安心して利用できるのではということで、
紹介してみる価値は、ありだと思うので、
配信では、実際にいろいろな端末で読み取って、活用法として紹介したいと思います。

「9月10日なのか?新型iPhoneついてワクワク」
いよいよiPhone5Sと5C(なのかどうか分からないけど)の発表と
iOS7のリリースが近づいてきた感じがします。
外観こそ変わらない可能性が高いものの、
カラーリングについては、いろいろ噂があって、4色なのか3色なのか、リーク画像も出回っているようです。
購入するならどれがいいのかなぁーなんて考えながら、
噂ではあるものの、現在分かっている限り、外観の特徴を解説予定です。

以下は毎回お決まりの文章です。
今回も、ねとらじでも配信予定−。
UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。
ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。
たぶんこれで大丈夫だと思いますが、
変更になったらまたMLやホームページ・ツイッターで連絡します。

あと、今回も
ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
arfa57@xxxxxxxxxxx
にメールを送っていただき、自分が読んで紹介していくという方法を
取ってみたいと思っています。 一言だけでもいいので、ツッコミを入れていただけるとありがたいです。

もちろん、ツイッターやUstreamのチャットやソーシャルストリームを
利用されていた方はそのままでOKです。

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

以上です。
よろしくお願いします。

以下署名です。

松田 晋(まつだ しん)
http://shin-matsuda.com/
iOS機器で使える物体認識アプリ「TapTapSee」「CamFind」「VizWiz」
Android端末の基本操作一覧
公開中!

ITサポート i-assist(アイ・アシスト)
http://i-astjp.com/
iPhone、iPodTouch、iPadレンタルサービスとスマートフォンサポートサービスやってます。
タッチパネル端末初期設定サービス開始しました。

twitterもやってます。
http://twitter.com/#!/arfa57