4114 Re: Cheero Sound Garden Bluetooth スピーカー

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

本田さん、素早い反応をありがとうございます。

> マルチでペアリングできるところなどは良いですね。

手間が掛かると行ってもほんの少しのことであり、本当に便利です。
今も「らじるらじる」をブルートゥーススピーカーから流しながら書いています。
MuRadikoを活用させてもらっても同じことにはなるのですが、SCRと別の
スピーカーから高音質のラジオが流れてくるのは、やはりいいです。

> ただ、二木さんのところはiPadとiPod touchだそうで通話テストができないのが
> 残念ですね。
> Skypeなどでは通話できているでしょうか?

iPod touchでもフェイスタイムには対応しておりマイクは内蔵されています。
スカイプはパソコンから安物ヘッドセットを使うより、内蔵マイクとイヤホンの
組み合わせの方が断然に音がいいと評判です。
1対1の通話なら、内蔵のマイクとスピーカーだけで十分です。
机の上へ放り出しておくだけで、普通に通話が出来ます。

それで、スカイプの通話テストで実験をしてみました。
コールが始まるとマイクも動作して、ヘッドセットと同じ働きに移行するという
サインの音がでてきます。
ところが、何故か全体音量が下がってしまい、正常には動作しているものの
音量がかなり小さい状況でした。
実際に通話しようとするなら、ちょっと使い物にならないのではと思います。

たまたまフェイスタイムも掛かってきたので実験してみましたが、これも同じく
極端に音が小さくなってしまいました。

ということで、いつぞやのヘッドセットのようにあまり相性がいいとは
言えなさそうです。
目的がスピーカーなのですから、それこそ電源をオフにして通話をしました。
特にフェイスタイムだとテレビ電話なのですから、その方がいいですよね。

また追伸
このsound Gardenにはバッテリ残量を示すインジケータが内蔵されていますが、
ランプなので我々には確認が出来ませんね。
ところがステータスバー項目をフリックしていくと、「ブルートゥースの
バッテリー残量は98%です」のように読み上げをしてくれます。
かなり嬉しい機能でした。