4024 アプリ「かんたん辞書登録」

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

ちょっと便利なアプリを見つけたので紹介させて頂きます。

かんたん辞書登録

https://itunes.apple.com/jp/app/kantan-ci-shu-deng-lu/id566403134?mt=8

これは、iPhoneのユーザー辞書に単語を簡単に登録するアプリです。単語を登録する機能はiPhoneに備わっていますが、登録が面倒です。設定-一般-キーボードと開き、「ユーザー辞書」で登録しなければなりません。

このアプリは立ち上げると、登録したい単語のテキスト入力ボックスにフォーカスが当たった状態で立ち上がり、キーボードも表示された状態なのですぐに入力できます。

登録したい単語を入力したら「登録ボタン」を押し、開いた画面で読みを入力し、「保存」ボタンを押すだけです。非常に簡単です。

ただ、登録した単語の編集や削除はこのアプリからは行えません。

ユーザー辞書に単語を登録すると、文字入力時に変換候補に表示されるようになります。例えば、登録したい単語にメールアドレスを入力し、読みを「めーる」と登録すると、文字入力時に「めーる」と平仮名で入力すれば、変換候補にメールアドレスが表示され、選択すれば長くてややこしいアドレスも簡単に入力できるようになります。

人の名前など、ちょっとやそっとで変換候補に出てこない文字や、定型文なども簡単な読みで登録しておけば、一発で入力できるようになります。無料ですので、気になった方はお試し下さい。

なお、これはボイスオーバーの読み上げる単語の読みを登録するといったものではなく、あくまで文字入力時の変換候補に表示させる単語を登録するものですのでご注意下さい。