3940 Re: オトラテ」の地域設定について

waffleさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 私全てVOで操作しましたがドコモ躓くことなく> コーナーの追加も設定も出来ましたよ

僕の場合、まず「番組名を入力してください」と読む箇所が二ヶ所もありました。また通常テキストボックスにフォーカスが当たると、「編集するにはダブルタップします」としゃべりますが、オトラテではしゃべりませんでした。適当にそのうちの1つをダブルタップすると、編集モードになりキーボードを日本語ローマ字にすると、文字を入力しても英語読みしかしませんでした。例えば「s a t o u」と 入力すると、普通は s aと入力した時点で「さ」としゃべりますが、単にアルファベット読みしかしませんでした。変換候補は出ますので、入力は何とかできました。また、キーの一部が英語表記になってしまっています。

最後まで番組名を入力し、確定し、テキストボックスを確認しても、入力した番組名は読み上げませんでした。入力されたのかどうか、確認できないまま内容などを選んでいきましたが、この過程は問題無くボイスオーバーでも操作できました。番組作成を完了すると、画面が切り替わって最初に入力して確認できなかった番組名を読み上げました。従って、タイトルは読み上げなくても入力はできていたようです。

開発者さんがおっしゃっていた、一部ボイスオーバーでは操作できない所というのは、この番組名入力の所ではないかと思いました。ローマ字入力キーボードに変更しても、いつものキーボードではなく、英語が混じったキーボードになっていましたし・・

ボイスオーバー操作に慣れた人ならば、ある程度応用はききますが、やはり慣れていない方のことを考えると、こういった点も改善していただいたほうが良いと思います。開発者さんも、こういったことを考慮して下さっているのだと思います。

入力したタイトルを読み上げない、文字入力時にアルファベット読みするといった現象は、僕の環境だけなのでしょうか、waffleさんの環境ではこういったことは起こりませんでしたか?