3936 Re: おもしろいサイトのご紹介

 和久田です。

森川さんこんばんは、何時もいろんなアプリ紹介をしていただきありがとうございます。

> みなさん、こんばんは。森川です。
>
>すみません。アップルとは直接関係ないのですが、京都の
>ライトハウスだったかな?視覚障害者のネットショッピン
>グを楽にしてくれるホームページを作ってくださった団体
>があります。
>会社の上司がどこからか聞いてきて、教えてくれました。
>もちろん、最終的には、楽天やアマゾンのページに飛ぶの
>で、全てここだけでできるという訳ではないのですが、や
>まさんの森のような使いやすさでアマゾン検索ができるの
>でちょっとご紹介させてください。
>アイパットで買い物するのがけっこう楽でした。

> [...]

これを作ってくれはったところ、京都ではないのです。
以下に作ってくれはった方の紹介文をのせておきます。

森川さん、今後ともよろしくお願いします。

 岡田@日本ライトハウスです。

 この度、プログラマーを含む有志友人たちやNPOの方々と協力して、
目の見えない人・見えにくい人が、アマゾンや楽天で
より楽に買い物できるようになるサイトを開発しました。
 本日はそのサイト( http://rakuni.net/ )の一般公開スタートのお知らせです。

 既存のオンラインショップのほとんどは、目が見えにくい人・見えない人の使
いやすさに十分配慮できていません。 画面の配色が明るすぎたり、
音声ブラウザでは対応できないフラッシュやフレームが多用されていたり、
商品情報の前に大量の情報が掲載されていたりします。その結果、
オンラインでの買い物に煩わしさを感じたり、
買い物自体を諦めてしまう人も多くいるのではないでしょうか。
 今回はそのような思いから、目が見えなくても、見えにくくても、
楽にネットで買い物ができるようにと、友人たちの協力を得て、
本サイトを開発しました。
 楽に・ネットができるようにと、『rakuni.net(楽にネット)』
という名前をつけました。テスト版を通じて私達も使い勝手を向上させる提案を
多くさせて頂き、かなり使いやすいサイトができたのではないかと思います。

 ぜひ一度使ってみてください。
 気に入りましたら、
インターネットでの買い物に不便を感じていらっしゃる方々へにご紹介いただければ
と思います。
 なお、このサイトは営利目的ではありません。
このサイトを通じて商品を購入した際に得られる広告収入は
主に開発・維持費に充てており、さらに、広告収入の一割は、
目の見えない方・見えにくい方を支援するNPO法人・社会福祉団体への
寄付に充てられています。
 サイトについてお問い合わせなどありましたら、info@xxxxxxxxxx
にご連絡下さい。

以下 署名です。
岡田 弥(おかだ あまね)
日本ライトハウス 情報文化センター サービス部
〒550-0002 大阪市西区江戸堀1−13−2
TEL.06−6441−0039(直通) 06−6441−0015(代表)
FAX.06−6441−1126
E-MAIL: enjoy@xxxxxxxxxxxxxxxx
          aokada@xxxxxxxxx
** エンジョイ!グッズサロン メールマガジン配信中! **
http://www.iccb.jp/salon/mail_magazine/