3879 電子書籍

杉田です。

iPad miniで電子書籍で遊んでいます。
KindleやiBooksのIOSアプリが日本語の音声読み上げに
対応したことは本当にすばらしいです。
読み上げは確かにめちゃくちゃですが、新刊本がすぐに読めるのが本当によいと思います。

さて、いろいろと電子書籍関連の
オンライン書店や雑誌書店関連のアプリを
一つずつ会員登録して試していっているのですが、
これ以外の電子書籍ストアは本当に使えないのが現状のようです。

ただ、この数週間、東京ビックサイトでのイベントを前に、いくつかの
注目すべき情報もあるようです。

アイプレスジャパン、電子書籍サイト「コンテン堂」にて 6月20日よりiPad/iPhoneに対応開始
2013.6.20 11:08 産経BIZ
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130620/prl1306201109015-n1.htm
今回、iPhoneやiPadのアプリ「ConTenDoビューア」が公開され、
その中の機能として、音声読み上げ機能がベータ機能として書かれておりました。
http://www.ollapp.com/app/contendo%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2

アプリダウンロードサイト
https://itunes.apple.com/fr/app/contendobyua/id647770041?mt=8

電子書籍サイト ConTenDo|コンテン堂
http://contendo.jp/
に会員登録し、無料の書籍の中から
 [アラジンとふしぎなランプ。] [Pdn/1。]
 [島原の乱。] [Pdn/2。]
を購入し、アプリに取り込みました。
ビュアーで本を開きましたが、残念ながら、音声読み上げしませんでした。
とりあえず、私はここで挫折。
本当に読めるのか、設定があるのか、
このコンテンツ EPUBが対応していないのか、なにか操作があるのか、
実はベータで、この機能は使えていないのかと考えて終わりました。
どなたか、iPhoneやiPadで試してうまくできた方がいれば
教えていただければです。

次ぎに、もう一つ電子書籍の新しい話題としては、
東芝 プレスリリース
電子書籍サービス「ブックプレイス クラウド イノベーション(BookPlace Cloud Innovations)」の開始について
2013年04月04日
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2013_04/pr_j0401.htm

電子書籍ストア BookPlace
http://bookplace.jp/

これに関するプレスリリースとして一昨日でたものですが、
第17回[国際]電子出版EXPO」の出展について
http://bookplace.jp/pc/static/info/news2.html
この中で今回の展示内容の二番目に以下の記載がありました。

2.便利さ広がる音声読み上げ
 タブレットやスマートフォンの画面を見ることができないときに役立つ音声読上げ機能を体験いただけます。
当社の音声合成技術により実現される男声および女声での書籍の読み上げ(7月中旬に当社タブレットおよび電子書籍リーダー「ブックプレイス モノ(BookPlace MONO)」向けにサービス提供開始予定 肩文字 (注1))に加え、有名キャラクターや声優の声による読み上げを参考展示します。さらに、将来の提供に向けて検討を進めている「お好みの声で読み上げるサービス」をいち早く体験いただけます。本展示では、声優の山口勝平氏が声を担当する品川区大崎のご当地キャラ「大崎一番太郎」と、株式会社スタジオディーンが展開するキャラクター「蒼姫(あおき)ラピス」の声による読み上げのデモンストレーションを行います。

とのことで、Kindleや楽天のコボなどの単体の電子書籍端末で実現して
いない機能が7月には使えるようになるようです。
日本では電子書籍専用の端末では、日本語読み上げがはじめてになりますね。
「ブックプレイス モノ(BookPlace MONO)」にも
注目されますが、どれだけ視覚障害者に使えるのかは少しだけ
期待したいです。
また、このサービスについても、IOSアプリがあるので、これもVoiceOverに対応してくれるとよいと思います。

ということで、アマゾンとアップル、東芝以外にも
がんばってほしいです。やはり書籍界の出版社や電子書店ストアに
問題ありきと、最近は感じております。

以下署名
杉田 正幸(Masayuki Sugita)
URL:http://www.j7p.net/itunes/
Twitter:sgtmsyk