3853 Re: iPodtouchの基本的な使い方について

さくらさん、皆さんこんにちは堀です。

件名を変えさせていただきました。
本田さんが紹介してくれているページはパソコンでも開くことが出来るので、ゼ
スチャーに関するページを開きながら練習をするといいと思います。
視覚障害者がアップル製品を使うならゼスチャーは頭に入れておかないと始まり
ませんので、解説ページを読んで勉強してください。
最初は誰でも戸惑うことばかりですが、それを乗り切って使える様になるといろ
んな事が出来て楽しいですよ。
詳しい操作については下記のページを参照してください。

VoiceOverのジェスチャについて
http://help.apple.com/iphone/5/voiceover/ja/iph3e2e2281.html

少しだけ説明すると、
タップというのは画面を指で『トンッ』と軽くたたくことです。
フリックというのは指で『シュッ』と払う感じの操作です。
上のページを読みながらいろいろ操作してみてください。解らなくなったときは
homeボタンを押せばホーム画面まで戻ることが出来ます。

それでは。