3804 共同自炊型電子図書館実証実験の参加者募集

石川です。
共同自炊型電子図書館プロジェクトの参加者を募集しています。
iPhoneのdropbox+dream readerでも読書できます。
以下がその情報です。
転送歓迎です。

-----
視覚障害当事者による「共同自炊」型電子図書館の実証実験の参加者を募集します

平成24年度から26年度の3年計画で「視覚障害当事者の共同自炊型オンライン電子図書館を実現するための条件に関する研究」を実施しています。
本研究は、視覚障害当事者の「共同自炊」型オンライン電子図書館を実現するための制度的、社会的条件と技術的課題を、理論と実証実験により明らかにすることを目的としています。
8月1日からの25年度実証実験開始にあたり、実証実験の参加者を募集します。

参加資格:
障害者手帳等で、視覚障害当事者であることが確認できる方(盲ろう者も含む)

期間:
平成25年8月1日〜26年3月31日

募集人数:
50名

実証実験の概要:
 新たに50名の視覚障害当事者を実証実験参加者として募集し、24年度からの継続参加者と合わせて100名の参加者による「共同自炊」型電子図書館の運用に関する実証実験を行います。
 情報提供施設の認定を受けた法人が「共同自炊」型オンライン電子図書館の電子図書の制作と公衆送信の責任主体となり、職員が本の裁断とスキャナによるデジタイズとOCRによるテキスト化を行います。(テキストデータ

の校正は行いません。)
参加者には、この情報提供施設にご参加いただき、ご自分の読みたい書籍を情報提供施設に譲渡していただきます。
譲渡した書籍は数日でテキスト化され、読めるようになります。また、他の参加者が譲渡した本も読むことができます。
現在、平成24年度の共同自炊の成果として、およそ500タイトルの書籍があります。
クラウドストレージと参加者の特定のローカルフォルダを同期、共有する仕組みとしてDropboxを採用します。
実証実験期間中に数回のアンケート調査とヒヤリングを行います。

詳細については、以下のページをご確認ください。
http://fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp/~ishikawa/seminar/20130527/index.html

参加申込み:
・応募締切り:平成25年6月21日(金)
・応募方法:bookshare-admin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 宛に、メールにてお申し込みください。その際、件名は「実証実験参加申込」としてください。
折り返し、ご連絡を差し上げます。

お問い合わせ先:
静岡県立大学国際関係学部 石川研究室
E-mail:bookshare-admin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx