3606 Re: 一長一短のワンセグチューナー

本田さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

僕はiPhone5で、

I-O DATA iPhone/Android対応 ワイヤレスワンセグチューナー GV-SC500/AI

というワンセグチューナーを使っています。Wi-Fiを利用しますが、本体自体がアクセスポイントとして機能しますので、本体とiPhoneをWi-Fi接続設定するというものです。4×8センチ、厚み1.5センチほどの本体で、上部に付いている輪っか状の、ストラップのようなものがアンテナになっています。自宅室内では、窓のカーテンレールに洗濯ばさみを挟み、そこに輪っかのアンテナを引っかけてつるしています。神戸で受信できる全ての民放が受信できています。

外出先では試してはいませんが、室内でもほとんど問題なく受信できていますので、恐らくは大丈夫だろうと思います。視聴するにはSEG CLIPという無料アプリをダウンロードしますが、ボイス オーバーで問題無く操作できます。ただ、チャンネルリストから放送局を選び、視聴画面で視聴している時に、チャンネル移動するには左右フリックなのですが、ボイスオーバーをONにしている場合は「トンッ」という、これ以上項目はありませんという時の効果音が流れ、チャンネルは切り替わりません。

そこで、一本指でダブルタップホールドし、左右にフリックします。するとチャンネルが切り替わります。この一本指ダブルタップ・ホールドは、次のジェスチャーが標準のジェスチャーであることをiPhoneに指示するものです。また、予約録画はできませんが、視聴中の番組は録画できます。