3601 auのiPhone〜連絡先について

デカプー@千葉市です。大変、お久しぶりです。

いろいろなご存じの方もいらっしゃると思いますが、android端末やiPhone等、
詳しくもないのに新しい物に飛びついて楽しんでいるデカプーです。

連休中に我が家はドコモからAUへキャリアを乗換、再びiPhoneライフ!

以前、iPhone4を使っていましたが、その時はあくまでおもちゃ!今回はドコモ
のファミ割りの問題も解決し、ドコモではもうしばらくiPhoneは発売されないと
見切りをつけ、自宅が「auひかり」の我が家は二年間は断然音君お得のauへ乗り
換えました。

とは言っても、昨年9月に始めた、「チャレンジ!音声でandroidスマートホン
!」は「デカプーのきまぐれチャレンジ!」と言う名前に変えて、引き続き行っ
て行く予定でおりますので、お聴き頂いている方がいらっしゃいましたら今後と
も宜しくお願い致します。

前置きが長くなりました。

というわけで、androidからスマホへ連絡先の移行の話になります。質問メーリ
ュではないのでご安心下さい。(汗)

iPhoneの連絡先は以前も使用していました。住所やメールアドレス・電話番号な
ど全てのデータはiPhoneにありといった感じで使っていました。これは全てのデ
ータがここにあると言う意味では賛否両論有りますが…。

まず、auで契約して戸惑ったのがこの連絡先の処理でした。

androidスマホからのデータ移行は、auのサイトから公式のアプリをPCへインス
トールして行いました。このアプリケーションはPC-Talkerで問題なく操作出来
ました。

電話番号の「自宅」や「携帯」等のラベルはむちゃくちゃになりました。

そして、連絡先の一つ一つのV-Cardは何故か電話番号・メールアドレス友に三つ
までしか登録出来ません。(電話番号の方は携帯と言う項目以外で三つだったか
も知れません。)

そして、メールアドレスの一つ一つのラベルは何故か変更できませんでした。

結論から申し上げますと、これはどうやらAUのExchangeサーバーの仕様のようで
す。

私はiPhone4を以前使っていたと書きましたが、連絡先の仕様の記憶が定かでは
なかった為、こんな物かと思って居たのですが、妻から「もっと増やせなかった
っけ?」と言われ、気になったので調べてみたところ、そう言う事の様です。

因みにExchangeサーバーで管理した連絡先の編集は何故か電話番号・メールアド
レスのラベルのカスタマイズが出来ません。

出来る事が出来ない、デカプーはこういうのが気になって仕方ないので、連絡先
の管理をExchangeサーバーからiCloudに変更しました。

SoftBankのiPhoneと違い、auは独自のサーバーで連絡先を管理する仕様がありま
す。しかし、ここで管理した連絡先はiCloudでは同期が上手くいかないようです
。

今後、ガラケイ等への乗換を考えるのであればもしかするとExchangeサーバーで
連絡先を管理するのも一つの方法かも知れませんが、何となく出来る事と出来な
い事の違いに私は嫌になりました。

それから、この様な現象をauのサポートに伺っても全く対応出来ず、最初からap
pleにさじを投げる人、情報が間違っちゃっている人、正直iPhoneで顧客を確保
してもサポートできると言う雰囲気ではありませんでした。勿論、サポートセン
ターに電話してiPhone担当窓口へ接続しての事です。

さて、連絡先の編集で、これはExchangeサーバーでの事に限られるのか否かは分
かりませんが、よく分からない段階でiCloudやfacebookへ同期するのは大変危険
です。まぁ、同期を外せば元通りと言うのが答えなのですが、同期して二つ同じ
名前の連絡先が出来たからと言って連絡先の統合をしたりするとfacebookのメー
ルアドレスが入ってきたり、連絡先の編集は出来ても削除が出来なくなったり、
二つある場合にどちらが元々の連絡先データだったか分からなくなったり、名前
の編集時に動作が不思議だったりといろいろ有ります。

尚且つ私は数年前の連絡先データがiCloudに残っていてそれらとミックスジュー
ス状態!いる物いらない物の区別が全く出来なくなり大変でした。

さて、こんな事にならない様にするのに、PCでiCloudに接続して元々あった連絡
先データ、グループデータを綺麗さっぱり消去しました。しかし、これも正直PC
-Talker環境では至難の業。結局目とマウスを使ってしまいました。

facebook等は同期するとお友達の誕生日などが同期されて便利なのですが、取り
あえず同期を外しました。

次に連絡先のデフォルトをiCloudにしました。
これは設定 → メール・連絡先・カレンダーの中の連絡先の所(結構下の方)
にあります。

EJing「連絡先のグループ管理,グループメール,グループSMS,グループMMS,バッ
クアップ,リストア  GContact Lite」
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xiannogurupu-guan/id386490865?m
t=8

このアプリをダウンロードして、現在の連絡先データをバックアップします。(
このアプリの説明はまた別の機会に)

バックアップを取ったら、設定 → メール・連絡先 → ◎Eメールのアカウ
ントを選び、連絡先の同期をオフにします。

これをオフにすると二度とExchangeサーバーにある今のデータと紐付け
は出来なくなります。

auのiPhoneは実は連絡先データがiPhone上にありません。

バックアップ等の処理をせずに、紐付けを外してしまうとiPhoneの中にデ
ータが残らないので連絡先データを失う事になるので十分注意が必要です。念の
為、以下のアプリでExcel形式でDropbox等にデータをバックアップする事
をお勧めします。

Sam Yu「連絡先<->Excel Lite」
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-excel-lite/id385462419?mt=
8

Sam Yu「連絡先<->Excel」
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-excel/id379262343?mt=8

連絡先の件数が少ない場合には前者でも問題ありませんが、無料なので連絡先の
件数に制限があったと思います。

さて、バックアップが完了したら、先ほど記述した通り、◎Eメールの連絡先の
同期を外します。

すると、連絡先を開いた時に何もそこにはないはずです。紐付けを外す前に、連
絡先のグループをタップしてcontactsのチェックを外して連絡先を見てもらうと
同じ表示環境が確認出来ると思いますので事前に試して見ると分かると思います
。

その後、一つ目に紹介したアプリを開き先ほど取ったバックアップからリストア
します。

iCloudの連絡先もチェックされていますからこれで連絡先はめでたくiCloudと同
期し、連絡先の編集ではラベルのカスタマイズや、無限に電話番号やメールを増
やす事が出来ます。(上限1000件だったかな?)

分かりにくい説明で申し訳御座いませんが、何とかこれでデカプー家のiPhoneた
ちは落ち着きそうです。

以上、とりとめのない文章にて、失礼致しました。