3569 Re: RIVOバージョンアップ

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

先日、iPhoneなどをBLUETOOTHで操作、文字入力できる、名刺サイズのRiVOの新製品がリリースされたとの情報を投稿いただきました。輸入・販売元は(株)日本テレソフトという会社です。

現行モデルは一部の日本語が入力できないという不具合がありました。そこでこれを修正した新製品を、現行モデルを既に購入されている方には、下取りという形で3500円で販売しますというものです。5月15日付けでの発表でした。

http://www.nippontelesoft.com/menu/rivo_info.html

先日までは上のページで下取り購入の手続きを行うことができましたが、現在では6月以降の手続きとなります。従って現時点では下取り交換は受け付けていません。ご注意下さい。

しかし、記載されていた申し込み用メールアドレスは無効なものでしたので、15、16日にあくせすした人も実際には申し込みはできませんでした。僕もその一人です。メールアドレスでenterキーを押すと、ブラウザが立ち上がってページが見つかりませんと表示されました。

僕はRiVOを購入していたのですが、その時点では一部の日本語が入力できないということは告知されておらず、マニュアル等にも記載はありませんでした。一部の日本語が入力できないことがホームページの製品紹介に記載されていないことに不信を持ったので、日本テレソフトに問い合わせました。日本語入力ができるとうたっているのに実際には一部入力できない文字があることを告知していないことを指摘し、これは不良品ではないのですかと問い合わせました。そしてファームウェアなどによって修正できるのであれば、既に購入済みの人には交換という形で対応はできないのかとも尋ねました。今年の1月のことです。

すると、RiVOを開発している韓国のメーカーと現在全く連絡が取れないとのことで、2月にApple社との会議があるので、その時に修正の方法などを話し合いたく、その結果をお知らせしますとの返事が届きました。

しかし、4月半ばになっても連絡は来ず、再度こちらからメールしたところ、韓国のメーカーと連絡が取れるようになったので、新しい製品として作り直し、既に購入済みの方には下取りによる購入という形を考えており、詳細が決まり次第連絡しますとの返事でした。

その返事を待っている間に、先日の投稿がありました。詳細が決まり次第連絡しますと言ったにも関わらず、全く別の所から先に情報が入ったのです。さすがに三度目は許しがたく、また日本テレソフトにメールしました。すると、先日の発表は、自分が(僕がやりとりしていた偉いさん)が関知しないところで決定、発表されてしまったもので、次の会議で話し合う予定になっていたものですとの返事でした。つまり、誰かが先走って発表してしまったという訳です。

こういう事情で、貴重な情報を投稿して下さった方には申し訳ありませんが、上記のアドレスは現在修正されており、下取り購入の申し込みなどはできませんのでご注意下さい。6月には準備が整うらしいので、下取り購入希望の方は、頃合いを見て上のアドレスにアクセスしてみて下さい。

日本テレソフトのHPを見ても、下取り交換などやっていないじゃないかと混乱してはいけないので投稿しました。

この後手後手の対応しかできない企業にはあきれてしまいます(怒)。