3253 Re: IOS6 のボイスオーバー関連不具合のまとめ

 misonoさん、皆さん、こんにちは。奈良県のMILEです。

 ボイスオーバーの不具合ということですが、私はiPod touchの5世代を使用してお
りますが、文章を連続読みさせると、変な読み方をしてしまうことが、結構今でもあ
ります。

 こちらで、ボイスオーバーの読み上げ速度を、30以下にしたら大丈夫とか、ピッチ
変更をオフにしたらとかいう書き込みがあったと思いますが、速度を15、ピッチ変更
をオフにしても、文章によっては意味不明な読み方をします。プレミアムボイスでも
、圧縮ボイスでも変わりません。
 文章によっては、1行ずつ読ませたら、普通に読むのに、連続読みしたら、不具合
がおきることもあります。
 次の文章を、自分宛にメールして、読ませて見たのですが、皆さんのところでは、
いかがでしょうか?

  以下朝日新聞のホームページから、一部引用させてもらいます。

23日午前4時43分ごろ、神戸市のJR神戸線須磨―塩屋駅間の線路付近で、作業
員が直径約1メートルの陥没を発見した。JR西日本は同線須磨―西明石駅間の下り
線で普通電車の運転を見合わせたが、午前9時3分に運転を再開した。
引用を終わります。

 この文章の場合、1行ずつ読ませたら、普通に読みますが、連続読みさせると、
線路付近で、作業員が

あたりから、おかしな日本語を話し出します。

 もう1度違うニュースを朝日新聞ホームページから引用させてもらいます。

チューリップの球根の出荷量が日本一の富山県などが主催したイベント
「チューリップ・ファンタジア」。いけばな草月流の華道家約30人が夜通しで、赤
や黄の花びらを横12メートル、縦9メートルのカーペットに生けた。

引用はここまでです。

 この場合2行目は、1行読みさせてもおかしいです。
 どうやら、チューリップっていうのが引っかかっているみたいで、チューリップを
、水仙に書き換えると、普通に読み上げします。
 かといって、

咲いた咲いたチューリップの花が

の場合は、普通に読みます。
 洋音が引っかかっているのかなと思ったのですが、
東京特許許可局
はちゃんと読み上げします。
 何がおかしくて、何がおかしくないのか、まだわからないのですが、結構連続読み
では、おかしな読み方をしてしまいますので、改善していただければ、嬉しいです。

 本文中引用した朝日新聞の記事は下記から引用しました。

JR神戸線、一時運転見合わせ 線路付近に陥没
http://www.asahi.com/national/update/0423/OSK201304230004.html

咲いたチューリップ、都心に一夜で 花びらで巨大生け花
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY201304230041.html