3196 アプリ「ボイスビジョン」

アプリ「ボイスビジョン」
https://itunes.apple.com/us/app/voice-vision/id580057898?mt=8
を使ってみました。

iphone用のアプリです。
ビデオカメラのイメージ画像を可聴音に変えて聴くことで、周りの様子を知ろうというアプリです。いわば「聴くカメラ」と言ったところでしょうか。

基本的な機能は、イメージ画像を左から右に向かってスキャンしながら、イメージドットの上下位置を音の高さに、ドットの明るさを音の大きさに変換してヘッドホンに出力するといった具合です。
この他にも、「カラー・ピッカー」や「イメージ・カラー・アナライザー」など、いろいろな機能があるようですが、ただいま研究中です。