3148 アプリ Files Connect について

MLのみなさんこんにちは。中田です。

 我が家のLANにはNAS(ネットワーク用HDD)を組み込んでいます。こ
の中には、音楽ファイル(主として .mp3)をぎっしり詰めこんでいます。
 この音楽を普通はパソコンを使って聞いているのですが、けっこう面倒くさく
感じることがよくあります。それで、せっかく iPhone5 を持っているのだから、
パソコンを使わずに、iPhone5 から直接NASにアクセスして、家中どこでも、
また、移動しながらでも聞けたらなあと思うようになりました。

 そんなことから、iPhone5 から直接NASにアクセスできて、そのうえ、Voic
eOver 上で操作できて、さらにわたしのようなものにも使えるような簡単操作の
アプリはないかといろいろ調べてみました。

 その結痂、表題にも書きました「Files Connect」というアプリを導入するこ
とにして、インストールしてみました。

 これを使用してみた感想ですが、なかなか賢くて、普通でしたら最初にNAS
の名前や固定アドレスやID・パスワードなどといろいろ設定しなければなりま
せんが、このアプリはそういうことを全部アプリ側でしてくれますので、たいし
た問題もなくNASの中が見えるようになりました。こういう点では大変わたし
向きにできていると思いました。

 VoiceOver 上での使い勝手ですが、所々「ボタン」としか読まない部分もあり
ますが、肝心な所は音声で読んでくれますので、これもまずまずかなあと思いま
す。

  楽曲を分類・整理するために、フォルダーの階層をかなり深く掘っているの
ですが、それでも問題なくフォルダを掘り下げていくことができ、聞きたい音楽
ファイルに到達して聞くことができました。

 音楽の聞き方としては、1曲ずつ指定しては聞く方法といくつか指定して連続
演奏させることができます。

 そういうわけで、今では好きなときに好きな場所で iPhone5 で音楽を楽しん
でいる状態です。

 以上のようなことから、このアプリを感謝して利用しているのですが、やや不
満な点としては、このアプリ、だいぶ癖が強くて、わたしには操作方法が「ピン」
ときにくいことがよくあります。おまけに、説明が英語ですので、読んでもちん
ぷんかんぷんで、ひたすら試行錯誤あるのみという感じです。さらに、使い方が
悪いのか、バグなのかよく分かりませんが、うまくいくときには次々と音楽を聞
くことができるのですが、うまくいかないとなると、どうやってみても演奏させ
ることができなくなってしまいます。これが一番の困り者です。

 そこでお尋ねなんですが、NASにアクセスできて、簡単操作というわたしの
希望にマッチしたアプリを「Files Connect」以外にご存知の方がおられました
ら、そのアプリを紹介していただけませんか。このアプリがだめというのではあ
りませんが、もっといいものがあればと期待しています。よろしくお願いします。