3126 業界最安・月額980円のLTE NTTコム、AmazonでSIM販売

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

Windows活用MLとアップルアクセシビリティMLへ投稿させて頂きました。
モバイル通信に特化した話題なので、興味のない方は読み飛ばして頂いて
結構です。

表題のようにLTE通信がお手軽になるサービスです。
「外出は決行するのだがスマートフォンの通信費は高すぎる」と
躊躇されている方には、朗報だと思います。

二木は仕事柄外出が少ないので「楽天ブロードバンドLTE」というサービスで
現在はモバイル環境を構築していますけど、研修会に託児があるので子供を
連れて行くと合間の時間にiPadで動画を見てくれるとあっという間に
高速通信の限度である200MBをクリアしてくれるので、月末までの速度が
でないことが段々不満になってきていましたから、楽天ブロードバンドからの
対抗策がでてこなければ、同じ980円なので乗り換えると思います。

業界最安・月額980円のLTE NTTコム、AmazonでSIM販売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/08/news051.html

NTT.comのプレスリリース
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20130408.html

毎日の高速データ通信料は30MBに制限されますが、今月の残量などを
気にする必要がないのでライトなモバイルユーザー向けといえますね。
「外でもちょっとノートパソコンを使いたいんだよなぁ」と思っていた
人くらいがターゲットと説明した方が、分かりやすいかも知れません。

iPhoneは敷居が高そうだが、iPod touchを外でも使えるならと考える人には
お奨めです。携帯電話の電池を気にすることもなくなりますし。

ただし、simカードのみの販売ですからベットモバイルwifiルータを
自分で用意する必要があります。オークションなら2000円くらいでありました。
クロッシー対応を確認する必要があります。
ランニングコストからすれば、スマートフォンよりはずっと安く済みますし、
動画さえ見なければずっと高速通信なので、魅力的なサービスでしょう。
他社からの対抗策を待ってからの決断で遅くはないと思いますが。

なお、二木の経験からでは30MBだとradiko.jpの聴取が一時間でそれくらいの
通信料です。しかし、100kbpsの低速に落ちても聴取には支障がありません。
テキストベースのアプリだと少し遅いくらいで動いてくれますが、パソコンでの
ホームページ閲覧では仕掛けの多いページは開かないことがたまにあります。

モバイルwifiルータ導入の体験談をブログにアップしています。
低価格でのモバイルルータ導入に成功、しかもLTEです
http://d.hatena.ne.jp/myakushin2001/20121025