3101 Re: 違うページにアイコンを・・・

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

アプリアイコンの移動やフォルダ作成の件については解決済みなのですけど、
私なりのテクニックを一つ。

ご存じのように、新しいアプリを入れた時には2ページ目に
インストールされるようになっています。
もし2ページ目が満杯になっているとどれかのアプリが3ページ目移行に
押し出されてしまい、玉突きでどんどんと押し出されていきます。
こうなるとせっかく慣れたアプリの位置をまた覚え治さなくてはならないので、
回避策として常に2ページ目の最下団を空白にさせています。
つまり、どのページもデザインが崩れないということですね。
またどのページも、一つはスペースを空けておくとデザインを崩さず
アイコンを順次移動させていけます。

頻繁に使うアプリを2ページ目に集中配置させておくと、新しいアプリの
テストも同じ2ページ目となるので効率的です。
また3ページめ以降では、ページをめくった時に左上にフォーカスが来るので、
そこのページに集めてあるアプリの代表格を配置すると分かりやすくなります。

どなた窩の参考になれば幸いです。